人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生き物から気象まで気がついたものを幅広く書いています


by plantthebell
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3月21日 春分 浜松市西区

部屋の灯りを付けずに迎えた春分の日。

今朝は海から漁船のエンジン音が聞こえます。今朝の漁はサヨリかな?

室内温度は14度、窓の外は12度。ヒヨドリの声が曇り空のむこうから聞こえてきます。そう、今日は灰色の空が広がり、天気予報も曇り時々晴れです。

おっと遠くから消防車のサイレンが近づいてくる。西から来れば西消防署から、東からなら38分団。西からのサイレンが次第に近づいてきて、そして赤色灯が通り過ぎました。そういえば今日は土曜日なので車の音も少ないようです。

温かくなってきたらスズメが姿を見せなくなりました。真冬には12羽いたお隣スズメたちは多くて4羽まで。今朝も姿を見せません。代わりにキジバトが夏みかんの木にやってきます。今朝も近くの電線からボーボーと鳴きながら様子をうかがっています。もちろん巣を掛けようとしてるのですけど、却下!

ヒヨドリがテレビアンテナにやってきてあたりを見回しています。あれ、羽繕いしてる。今朝のパトロールは終了したのかな?

どれどれ私も庭のパトロール。
色々な春がありました。

3月21日 春分 浜松市西区_f0141739_6413029.jpg3月21日 春分 浜松市西区_f0141739_6421144.jpg
3月21日 春分 浜松市西区_f0141739_6443645.jpg3月21日 春分 浜松市西区_f0141739_6430100.jpg

3月21日 春分 浜松市西区_f0141739_6433051.jpg3月21日 春分 浜松市西区_f0141739_6435935.jpg
3月21日 春分 浜松市西区_f0141739_645742.jpg3月21日 春分 浜松市西区_f0141739_6454724.jpg

by plantthebell | 2015-03-21 07:00 | 自然のこと