人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生き物から気象まで気がついたものを幅広く書いています


by plantthebell
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オナガ

20130726 オナガ 4 浜松市西区
何十年ぶりかで浜松市内でオナガを見た。写真には2羽しか写せなかったが4羽いた。警戒心が強く、すぐに移動してしまう。おそらくこの4羽、若鳥でたまたま流れてしまったのだろう。しかし森ではなく住宅地で見かけるあたりがオナガらしいね。
ちなみに鳴き声は「ジェイジェイ」って聞こえるけどテレビの影響か?
オナガ_f0141739_5524977.jpg


※追加情報(20130729)
最近は富士市界隈でもオナガの繁殖情報があった。ここ10年くらい前かららしい。

※追加情報(20130821)
浜松市西区 早朝6時、オナガ1羽がセミを捕えて飛んで行った。7月に見た場所とほぼ同じ場所。居ついた可能性がある。
by plantthebell | 2013-07-26 05:54 | 野鳥