生き物から気象まで気がついたものを幅広く書いています


by plantthebell
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イワツバメ

20150317 イワツバメ 3 浜松市北区細江町 都田川河口付近
この場所では初めて見た。そして初認。春はどんどん進行中です。

追)20150318 イワツバメ 5 浜松市西区和地町
[PR]
# by plantthebell | 2015-03-17 20:34 | 野鳥

カワウ

20150309 カワウ 1 浜松市北区奥山
標高400m近い所にある池にやって来た。浜名湖からもかなりあるし、大きな川面ちかくにはない。どこから来たのやら。
f0141739_711223.jpg

[PR]
# by plantthebell | 2015-03-12 14:17 | 野鳥

コジュケイ

20150309 コジュケイVo 1 浜松市北区奥山
山から声がした。久しぶりに呼ばれたね。「チョットコイ、チョットコイ」
[PR]
# by plantthebell | 2015-03-12 14:15 | 野鳥
5時45分浜名湖は曇りの夜空が重く広がっています。
そんな夜の中を景気良くエンジン音をがなり立てながら牡蠣船が走り抜けてゆきます。
f0141739_22131952.jpg

5時50分ヤシの葉も少し揺れるくらいの風。さすがに真冬の寒さではありません。(ヤシの木のせいかな?) 新聞配達のオッチャンがちゅっと休憩中。このコンビニの駐車場には軽トラ1台と乗用車が3台。いずれも浜松ナンバー。当たり前と言えば当たり前だけれど、通過車両は浜名大橋を行くはずです。
5時52分牡蠣船が続々出漁。曇り空の天空が白くなり始めます。いかり瀬の赤鳥居もすこし色が見えてきた。遠くの空は深い青、近くの湖面はそれよりもやや薄い青を感じます。
5時55分目の前の旧道を走る車は少ない。
5時58分急に空が明るくなった感じがします。鳥居も赤く色が見える。
6時00分遅れた?牡蠣船が全力で走り抜けてゆきます。しかも10数隻。湖面に白く泡立ちと曳航を残しながら。それにしても鳥たちの気配なし・
6時02分ハシブトガラス(Vo) 辺りの車は浜松ナンバーばかりです。当たり前か。
6時03分ハクセキレイ2羽、浜名大橋の橋げたが灰色、ハシブトガラス2羽、南へ。
6時10分かなり明るくなってきました。散歩人、ジョギングする人、チラホラ。でも前進冬仕様。
6時11分新居から船が出てゆきます。ちょっと大きいぞ。軽トラ1台、どうも漁師さん関係の人みたい。
6時14分気温7度。ツグミが一声二声鳴きながら上空通過、鳥居の足元まで潮が満ちています。
 
今朝は何だか中途半端な感じになってしまいました。分かったことはコンビニが早朝の主役になっているという事でした。つまり人も明るいところに集まるんだな・・・
[PR]
# by plantthebell | 2015-03-09 22:21 | 自然のこと

ツバメ

20150309 ツバメ 3 浜松市北区細江町 都田川河口付近
橋の上から確認、川面を高く低く飛んでいた。
[PR]
# by plantthebell | 2015-03-09 22:07 | 野鳥

カヤクグリ

20150305 カヤクグリ 1 浜松市北区奥山
初カヤクグリ。あまり人を恐れず通り過ぎてもまた地面をゴソゴソやっていた。肉眼でも見える距離、5m位でもOK!本当にこれという特徴のない鳥だね。でも愛嬌を感じるのは私だけか?
[PR]
# by plantthebell | 2015-03-05 22:47 | 野鳥

ウソ

20150228 ウソ 5+ 浜松市北区細江町
奥浜名湖荘付近の桜の花芽に来ていた。メスが多かったようだ。あまり鳴かなかった姿が見えない所で鳴き声がした。
[PR]
# by plantthebell | 2015-03-03 07:50 | 野鳥

イノシシ足跡

20150302 イノシシ足跡 浜松市北区富幕山
雨の翌日、登山道で。獣道もたくさんある。市街地から1時間ほどの所だけれどお楽しみは多そうな場所。
f0141739_7322095.jpg

[PR]
# by plantthebell | 2015-03-03 07:34 | 動物

イモリ

20150302 イモリ 1 浜松市北区
池の水際の落ち葉の中から出てきた。手の中で反り返って迷惑顔?
f0141739_7252243.jpg
f0141739_7253872.jpg

[PR]
# by plantthebell | 2015-03-03 07:25 | 昆虫
20150215 スズメ 12 浜松市西区
スズメのエサ台にヒヨドリが乱入するので集荷用のコンテナを逆さにして中にエサを置いてみた。取っ手の3か所をガムテープで塞ぎ、1か所のみ出入りできるようにしたところ少なくとも4羽のスズメが出入りするようになった。写真では見えにくいが確かにスズメが入っている。
f0141739_1715675.jpg
f0141739_17154440.jpg

[PR]
# by plantthebell | 2015-02-26 17:16 | 野鳥

オシドリ

20150220 オシドリ ♂2♀2 浜松市北区引佐町
山間の小さなため息に二番のオシドリがいた。お約束通り水面に張り出した大きな枝があった。
[PR]
# by plantthebell | 2015-02-26 17:07 | 野鳥

トラツグミ

20150220 トラツグミ 1 浜松市北区引佐町
山中の道路法面で地面を引っ掻いていた。車を止めて見ていたが、気にしていないようだった。
[PR]
# by plantthebell | 2015-02-26 17:05 | 野鳥
場所は天竜川右岸(浜松市側) 南天には「さそり座」が低く見えます。赤いアンタレスが綺麗。

5:50東の空には黒い雲がモクモクと広がり、時折ピカッと光ります。その様子が行燈のように中に籠る光なので少し不気味。
f0141739_17155142.jpg

対岸の竜洋の風車が回っているのが見えます。でもここではそんなに強い風は吹いてはいません。でも夜明け前の風は冷たい・・・

6:01東の空が白み始めている。鉛色の雲が艶めかしい。そう…昔むかし小学生の頃かな、図工の時間、絵の具が水に溶ける時のサイレントムービーみたいです。
f0141739_17245217.jpg

この駐車場には乗用車が3台、トラック1台。3人連れの男性は少し話していたけれどいつの間にか散歩に出てしまったようです。

6:06風の音が長く遠く聞こえ、抑揚のない単調な響きが低く吠えています。振り返ると西の空はまだ夜に抱かれている…
f0141739_17303445.jpg


おっと、東の雲の中で閃光が走った!あの辺りは小笠山か袋井あたりの海上でしょうか、音は聞こえないからかなり遠い・・・
舞阪、竜洋(駒場)、御前崎の灯台は今も遠くの海に光を届けているだろけれど、雷の光も沖行く船から見えるのでしょうね。それはロマンチックなものなのかどうかは分からないけれど。

6:08モズ(Vo)海はさざ波が広がり、それが東に大きな川になって流れてゆきます。白波は見えません。空の赤みが白けてきました。大きな黒雲が日の出を遅らせようとしています。
カワウ①海上を東へ、カモメ①海上を西へハジボソガラスの濁声が聞こえてきました。おっ、ホオジロの声も…

6:12綺麗な空が広がっています。女性的な優しさと凛とした着物姿のように感じます。
f0141739_17541366.jpg


6:14カワウの群れが東へ飛んでゆきます。30±、20±、15±、ハシブトガラスの声…
堤防を元気に歩きぬける散歩人がいます。きっと毎朝の日課なんでしょうね。まだヘッドライトを点けた車もやってきます。明るくなると人の動きも見えてきます。
今日は漁船も見えません。きっと底引き網漁なんでしょうね。遠く沖の方で操業中だと思います。

6:23近くを通り過ぎる船ひとつ。静けさだけを引き連れて…
f0141739_1049264.jpg


6:28車が来て、ドアから犬が飛び出してきて、女性が降りて、海岸に向かって歩いてゆきました。
東の雲がちょっとダレテきたかな?
6:32お日様はまだ雲の向う側。カワウ①西へ、カワウ①東へ、スズメ②痩せた松の枝に、ジョウビタキ♀①ネットフェンスと地上を行ったり来たり、ツグミ①地上をホッピングしながらやって来る、

6:32ミサゴ①東へ 影の光芒が太陽の位置を教えてくれる、日の出は近い
f0141739_1058776.jpgf0141739_1059288.jpg


6:47朝日を見る時に音が聞こえる時と、そうでない時があります。今朝の朝日は無音。竜洋の風車も無音、海も、風も、何故か高い空を飛ぶジェット機の音だけが長く尾を引いていました。
f0141739_1193710.jpg


※帰り道、ホオジロ③、ツグミ②、キジバト②、ムクドリ10±、アオサギ①、トビ①、ヒヨドリ(Vo)、そしてロードキルのタヌキ① 
生と死が隣り合う朝風景
[PR]
# by plantthebell | 2015-02-19 18:00 | 自然のこと
立春の朝は風もほとんどありません。でもとても寒い朝です。おそらく気温はマイナスでしょう。潮見坂の空気hあ凍り付いています、ホント寒い!
6:22明け方の西の空には赤い満月残っています
f0141739_22122224.jpg


6:33ヒヨドリが騒いでいます。沖では大型船の灯りがゆっくりと西へ動いています。海面の漣は二死から東に流れてゆきます。上空は晴れ。
6:34いつもの電柱ガラス飛来①ハクセキレイ東より飛来、歩道の鳥になる②
6:37今朝は色気のない東の空、やけに白っぽい。
f0141739_22273086.jpg

6:39沿岸を漁船が西へ、カモメを2羽引き連れて
6:41カワウ③海上を東へ、でも今朝は遅い、少ない、低い
6:42夜間にヤンチャが騒いだんだろうな…
f0141739_22341054.jpg

6:43ドバト⑦山側を、スズメ(Vo)
6:46夜明け時刻だけれど鉛色の低い雲が邪魔をして見えない。上空は風が強いのかカラスが煽られてなかなか前に進んでいない③
6:47カワウ海上を東へ15羽、低い。スズメ⑤
6:48東海上の雲、山並みにも見える。(南海上には何故雲が少ない?)ツグミ(Vo)
6:51やっと車のライトを消す車が出始める
6:57やっと東の雲端に金色が見え始める。遠くの雲はピンクに染まり始める。
7:00吐く息が白い。足元からの寒さがキツイ。
f0141739_22494196.jpg

7:01A-WAXが北から朝日に向かっている…
f0141739_22521267.jpg

7:09遅い日の出が始まる
f0141739_22535783.jpg

7:10やっと見えた!
f0141739_2255536.jpg


※菜の花は満開でした、春近し。
f0141739_2256696.jpg

[PR]
# by plantthebell | 2015-02-04 22:57 | 全般

カワアイサ

20150118 カワアイサ 5 浜松市天竜区 佐久間湖
海岸からおよそ50㎞ほどの山奥のダム湖にいた。たぶん♂ばかりだと思う。かなり広いダム湖だからまだ多数いたのではないか?今回は♀をはっきりと確認できなかった、残念。
[PR]
# by plantthebell | 2015-01-23 08:52 | 野鳥
大寒の今朝も道の駅「潮見坂」から

6:20 西の空はまだ蒼黒、星ひとつ輝く
6:22 無風、東の空は淡いサーモンピンクに染まってます、息が白い、海は灰色、舞阪の船は出ていないようです
6:27 遠く水平線のの灰色に雲の形が見え始めました(東はぼんやり)
f0141739_9573927.jpg

6:32 ヒヨドリVo カラス①
6:34 国道の交通量が急に増えたような気が、カラス②北西から飛来して電柱に、しばらく動きなし
f0141739_9593994.jpg

6:36 海の中ほどを貨物船?がゆっくりと西へ航行中、船首と船尾のポールに灯火
6:37 東の空が発光…朝焼けは淡くなり、空全体が明るさを増してゆきます
6:38 スズメが軒先から飛び出す、続いてスズメのみなさん朝会議、にぎやか、ハクセキレイVo
6:39 セグロセキレイ、ハクセキレイ、鳴きながら登場、パーキングバードなんですねぇ
6:41 西の空の青味消える、星ひとつ消え入る寸前
6:42 海上をカワウ②西から東へ
f0141739_1002932.jpg

6:43 北西山側から南東の海上へカワウ70±
6:44 海上を⑥東へ、東から西へ①
6:46 国道の街灯消える
6:47 海上をカワウ50±、60±、4、西から東へ
6:48 地上に色が戻る、東の空の赤身かなり薄れる
f0141739_1012443.jpg

6:50 国道にライト消す車チラホラ、今朝は風が無いのでそれほど寒く感じません、寒いと感じるのは人間で、そんなこと関係なく夜は明けるもんです
6:51 カモメ①東から西へ、メジロ国道のサザンカ植栽へ一直線、カワウ③上空西から東
6:54 道の駅の街灯消える
6:55 予定通り?日の出、頭少し出る
f0141739_1014867.jpg

6:58 カワウ海上を西から東へ50±、100±、100±、200±、30±、11、
7:00 海上に10センチほどの高さかな・・・不出来!
     太陽がじわじわと上がる様子はなかなかいいです、力強さを感じます、今日は良いことありそう
f0141739_1023450.jpg


※帰りがけの海上には真っ黒なカワウの群れがプカプカ中。大橋の上では早くもトビが、湖内では乱舞するカワウたち、朝はみなさん忙しいですね・・・

※メモ 旧暦12月1日 日の出6:55
[PR]
# by plantthebell | 2015-01-20 10:08 | 全般
天気予報は曇りから雨、予想最高気温は13℃。「小寒」の夜明けは湖西市の「道の駅潮見坂」です。

6:00 浜名バイパスは大型トラックがゴウゴウと唸りながら西へ東へ走り抜けていきます。たぶん国道1号線で海岸そばを走るのは、浜名湖付近と、静岡の油比海岸あたりだけだと思います。もちろん今は暗いから海なんて見えないけれど、遠くに小さく船の灯りが見えます。夜の海は寂しそうです。
f0141739_940092.jpg


6:10 後ろの山でヒヨドリが鳴きました。山もまだ暗いけど元気なヒヨドリは朝からハイテンション。
6:13 軒下のスズメも鳴きはじめました。駐車場には長距離トラックが多いのだけれど、乗用車もたくさん止まっています。ナンバープレートを見ると東より西が多く、豊橋、岡崎、名古屋、岐阜、中には高知や岡山もあります。さてさて帰る車なのか向かう車なのか・・・?
f0141739_950587.jpg

6:40 空の明暗が少しずつ見え、遠く今切口から漁船が出ていくのが見えます。点々の灯りが暗い海に広がっていきます。国一に乗用車が増えてきました。ヒヨドリが元気です。メジロの声も聞こえます。
f0141739_9575281.jpg


6:43 道の駅に灯りがつきました、人の気配がします。そういえば外の自動販売機もガチャガチャと音が、起きだしたドライバーさんたちがコーヒーでも買っているんでしょうね。

※メモ 旧暦11月11日 日の出6:57
f0141739_10411377.jpg

6:52 だいぶ明るくなってきたのにライトは付いたままの車が多い、これは夜通し走ってきたから。カラスが2羽飛んでます。ハクセキレイの声が上空通過。足元にセグロセキレイが1羽。ムクドリの10数羽の群れが上空を旋回してから東の畑に。
f0141739_1061156.jpg
 

7:06本日の夜明け時刻は6:57だけれど太陽は見えませんでした。気温は10℃。風が無ければ寒くはありません。でも「小寒」これから寒さが厳しくなる節目。天気予報によれば今夜から寒くなるとの事。f0141739_101210100.jpg

f0141739_10123227.jpg

7時を過ぎると駐車場の大型トラックも動きはじめました。暗い時は気が付かなかったけれど、畑には菜の花が、道の駅の正面には角松と注連飾りがあります。明日は七草粥、季節は三寒四温を繰り返しながら冬から春に歩を進めるのでしょうね。
[PR]
# by plantthebell | 2015-01-06 10:45 | 全般
2015年1月元旦、遠州灘の初日の出。
今年も雲が多いながらなんとか拝むことができました。自然と手を合わせてしまうのが不思議です。
f0141739_91446.jpg


遡ること30分前には短時間ですが吹雪いていました。薄暗がりの中メジロの声が聞こえます。
海岸まで歩く途中で、ハクセキレイとヒヨドリの声。
海岸に着くと海上をセグロカモメ(たぶん)が風に向かって東から西へ数羽飛んで行きます。
しばらくすると海面すれすれを低く飛ぶカモ?が10数羽、これも西へ。

次第に明るくなってくると風紋も見てとれます。小石は回りの砂が吹き飛ばされてポツンポツンと立たずんでます。f0141739_92256.jpgf0141739_925861.jpg


























初日の出を見ようと海岸に人が集まっています。でも今年は元旦マラソンが中止なんだとか。例年に比べると人が少ないみたい。(それでも200人くらい)
甘酒のふるまいもあっちっち!「しの組」の大凧は元気よく上がっています。
f0141739_9101621.jpg


お日様を拝んで浜砂をバケツに取って家に帰り角々に蒔いてお浄めをする風習が残っています。そんなオジサンたちがバケツ片手に帰って行きます。暖かいお雑煮とおせちが待ってるんだろうな・・・
f0141739_9115443.jpg


f0141739_91185.jpg
帰りにちょっと足を伸ばして舞阪漁港に行ってきました。吹きすさぶ寒風に大漁旗がなびいています。波だった港の中をセグロカモメ、ウミネコ、カモメ、ユリカモメが高く低く舞飛んでいます。カワウはどっぷりと海の中だけど、魚を取れるのかな?
風が強くなり鉛色の雲が空を覆うとChick Coreaの「Return to Forever」みたいです。

家に帰る道すがらツグミが鳴きながら飛び立つところに出会いました。今季初ツグミです。
こうして2015年が始まりました。
[PR]
# by plantthebell | 2015-01-01 09:17 | 全般

アカハラ

20141231 アカハラ 1 浜松市西区
本当に久しぶりにアカハラを見た。アンテナの上にシロハラがスズメと止まっていたので・・・いやアカハラだ!と驚いた。それにしてもツグミが来ないのはなぜ?
[PR]
# by plantthebell | 2014-12-31 16:23 | 野鳥

シロハラ

20141224 シロハラ 1 浜松市西区
柿を啄むシロハラ
庭のエサ台のメジロを押しのけて熟柿を一口啄むと地上に降りて食べていた。ミミズなど昆虫食だと思いこんでいたが、考えてみればツグミの仲間だから雑食だったね。でも実際に観察したことが真実なんだと再確認した昼休み。
[PR]
# by plantthebell | 2014-12-24 13:00 | 野鳥