生き物から気象まで気がついたものを幅広く書いています


by plantthebell
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

アブラコウモリ

20150416 アブラコウモリ 1 浜松市西区館山寺町 浜松フラワーパーク
昼間からヒラヒラ飛んでいた。何かに驚いて飛び出したのかな?
[PR]
# by plantthebell | 2015-04-20 15:44 | 動物

タヌキ

20150418 タヌキ 浜松市西区篠原町
篠原川近くの荒れ地の中の一本道を横切る。痩せていてまだ子供のような感じがした。
[PR]
# by plantthebell | 2015-04-20 15:43 | 動物

ノビタキ

20150418 ノビタキ ♂1 浜松市西区坪井町
田植え前の田圃(周辺は荒れ地)に降りてエサ探ししていた(たぶん)あまり遠くまで飛ばない。たぶん長旅の疲れで休憩中だったのではなかろうか? 胸のオレンジはまだはっきりしない。
[PR]
# by plantthebell | 2015-04-20 15:41 | 野鳥

クロコノマチョウ

20150420 クロコノマチョウ 1 浜松市西区館山寺町 浜松フラワーパーク
大雨の日、東屋の天井に張り付いていた。
f0141739_1537650.jpg

[PR]
# by plantthebell | 2015-04-20 15:37 | 昆虫

アマツバメ

20150408 アマツバメ 508 浜松市西区坪井町
海岸から国道一号線の間を9:30頃から10:10くらいの間に通過した。不思議なことは東から西へ飛んでいたこと。寒気が南下するらしい。これを感じ取っていたのだろうか?
[PR]
# by plantthebell | 2015-04-10 19:17 | 野鳥

シロハラ

20150410 シロハラ 1 浜松市西区館山寺町 浜松フラワーパーク
小雨の降る園内、桜の花びらが舞い落ちた地面を散歩中(に見えた)正面から見ると白い帯が駅伝の襷のように斜めに入っていた。嘴の黄色もよく見えた。
[PR]
# by plantthebell | 2015-04-10 19:13 | 野鳥
今朝は遠州灘海岸の陸側、西部清掃工場の一角で朝を迎えました。
ここは現在防潮堤建設のため海岸林である松林をざっくりと切り取り、掘り下げ、セメントと土でサンドッチにして13mの高さまで盛り上げる工事をしています。なので春の渡り鳥たちの中継地としての自然はありません。

5時
曇り空にぼんやりと明るさが見えています。遠くの畑からヒバリのさえずりが聞こえます。海からは舞阪からの船のエンジン音が聞こえます。とりあえず変化するものは目の前の信号機だけ。
小さなチャッチャッの声が残された藪を渡ってゆきます。時折東から車が来ますが、感心なことに誰もいない信号を守っています。
スズメの眠そうな声が聞こえてきます。聞こえ始めはゆっくりゆっくりと、そして少しずつ早くなって仲間の声が加わり、出勤してゆくのです。
風はありません。水路の水が僅かにさざ波をたてています。魚たちも活動はしていないでしょうに。
ヒヨドリが1羽飛んでゆきます。
近くでキジの声が聞こえました。最近コジュケイはほとんど聞かないのにキジは減っていないようです。
カワウが1羽飛来しました。大きくカーブしながら水路に着水。この水路には餌となるコイやフナがいます。

5時33分
夜明け予定時刻、今日も雲の影に隠れて見えませんでした。
やがてモズが電線にやってきて辺りを見回しています。ハシボソガラスも2羽やってきました。これだけ静かだと羽音が聞こえるはずなのに、なぜか目の前の電柱にいたのにはちょっとびっくり。霧雨が降りだしました。
シジュウカラの声も聞こえます。

日曜日の早朝は静かです。なのに鳥たちの声も少なく寂しい朝でした。

※帰りがけにのぞいたビオトープ池に・・・
f0141739_8341147.jpg

[PR]
# by plantthebell | 2015-04-08 08:34 | 自然のこと

モンシロチョウ

20150330 モンシロチョウ 1 浜松市西区舘山寺 浜松フラワーパーク内
暖かな陽光、無風、桜七分咲き、のお昼前、モンシロチョウが飛んでいた。追いかけるようにアゲハチョウも飛んでいた。春本番!
[PR]
# by plantthebell | 2015-03-31 07:56 | 昆虫

ハクセキレイ塒

20150316 ハクセキレイ塒 浜松市内
夜の街に塒を見つけた。しかしもうすぐ消滅してしまうのだろう、春だから。
f0141739_7522957.jpg

[PR]
# by plantthebell | 2015-03-31 07:53 | 野鳥

サクラ開花

20150322 サクラ開花 浜松市西区 浜松フラワーパーク
f0141739_2131912.jpg
※写真は20150323撮影
[PR]
# by plantthebell | 2015-03-23 21:03 | 植物

イタチ

20150323 イタチ 1 浜松市中区葵西
轢死、久しぶりのイタチはまたしても残念な結果になっていた。
[PR]
# by plantthebell | 2015-03-23 21:01 | 動物
部屋の灯りを付けずに迎えた春分の日。

今朝は海から漁船のエンジン音が聞こえます。今朝の漁はサヨリかな?

室内温度は14度、窓の外は12度。ヒヨドリの声が曇り空のむこうから聞こえてきます。そう、今日は灰色の空が広がり、天気予報も曇り時々晴れです。

おっと遠くから消防車のサイレンが近づいてくる。西から来れば西消防署から、東からなら38分団。西からのサイレンが次第に近づいてきて、そして赤色灯が通り過ぎました。そういえば今日は土曜日なので車の音も少ないようです。

温かくなってきたらスズメが姿を見せなくなりました。真冬には12羽いたお隣スズメたちは多くて4羽まで。今朝も姿を見せません。代わりにキジバトが夏みかんの木にやってきます。今朝も近くの電線からボーボーと鳴きながら様子をうかがっています。もちろん巣を掛けようとしてるのですけど、却下!

ヒヨドリがテレビアンテナにやってきてあたりを見回しています。あれ、羽繕いしてる。今朝のパトロールは終了したのかな?

どれどれ私も庭のパトロール。
色々な春がありました。

f0141739_6413029.jpgf0141739_6421144.jpg
f0141739_6443645.jpgf0141739_6430100.jpg

f0141739_6433051.jpgf0141739_6435935.jpg
f0141739_645742.jpgf0141739_6454724.jpg

[PR]
# by plantthebell | 2015-03-21 07:00 | 自然のこと

ウグイス

20150318 ウグイス 1 浜松市北区引佐町奥山
初鳴き
[PR]
# by plantthebell | 2015-03-20 07:16 | 野鳥

オオトビサシガメ

20150318 オオトビサシガメ 1 浜松市北区奥山
雨の奥山高原。降り込められてぼんやりしていると机の上をノソノソ歩いてきた。テッシュの上に移して写真を撮らせていただく。他の昆虫の退役を吸い取るとのこと。これが巨大ならこんなに戯れている余裕はないだろう。
f0141739_774111.jpg

[PR]
# by plantthebell | 2015-03-20 07:07 | 昆虫

オオミズナギドリ?

20150313 オオミズナギドリ? 500+ 千葉県銚子沖太平洋
たぶん時期的にオオミズナギドリと思われる鳥が多数海面すれすれを飛んでいた。しかしフェリーが近づくと逃げてゆくので写真は撮れなかった。
[PR]
# by plantthebell | 2015-03-18 21:29 | 野鳥

カモメ

20150313 カモメ 2+ 千葉県沖、太平洋
夜明けとともにカモメが現れた。まだ千葉県、たぶん銚子沖だと思う。
しばらく船に沿って飛んでいた。
その後たくさん飛び始めた。
f0141739_211611.jpg

[PR]
# by plantthebell | 2015-03-18 21:17 | 野鳥

千葉県沖の夜明け

20150313 千葉県沖の夜明け
海岸だと砂浜など陸地見える。でも太平洋上で見る夜明けは船以外は海と空しか見えない。
言葉にならない荘厳さを感じる・・・海は素晴らしい。
f0141739_2111263.jpg

[PR]
# by plantthebell | 2015-03-18 21:12 | 天文・地学

在来タンポポ

20150317 在来タンポポ 浜松市北区引佐町
山間の斜面に咲いていた。総苞片を見ると在来であることが分かった。
f0141739_2174587.jpg

[PR]
# by plantthebell | 2015-03-18 21:07 | 植物

ルリタテハ

20150317 ルリタテハ 1 浜松市北区引佐町
越冬蝶なのだろう、温かい岩場に張り付いていた。
f0141739_2125844.jpg

[PR]
# by plantthebell | 2015-03-18 21:02 | 昆虫

テングチョウ

20150317 テングチョウ + 浜松市北区引佐町
いきなりブンブン飛び回っている。越冬蝶だと思う。暖かい陽だまりに止まる。
f0141739_2101171.jpg

[PR]
# by plantthebell | 2015-03-18 21:01 | 昆虫