生き物から気象まで気がついたものを幅広く書いています


by plantthebell
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ヤマモモ

20140824 ヤマモモ 浜松市南区 諏訪神社
境内には数本の木があるのだがその多くが幹の中心が空洞になっている
f0141739_617193.jpgf0141739_619799.jpg
[PR]
by plantthebell | 2014-08-28 06:20 | 植物

スッポン

20140824 スッポン 3 浜松市西区篠原町
篠原小学校の横を流れる篠原川
校内から降りられる魚の退避場所にスッポンが3匹
甲長30㎝が1匹、20㎝が2匹
草取りをしたので隠れる場所がなく落ち着かないのかウロウロしている?

それとも子供たちがエサを与えているのかな? 人影に驚かないようにも見える
f0141739_6105452.jpg

[PR]
by plantthebell | 2014-08-28 06:11 | 両生爬虫類

嵐の後で

20140811 嵐の後で 浜松市西区
小さな池にタンデムのギンヤンマがいた。気がついたら飛び立つところだったので産卵していたのだろう。
ピョンピョンと跳ねるように飛んでいるのはウスバキトンボ。昔はシケトンボとよんでいた、まさにそのまんま。

近くをボロボロのツマグロヒョウモン♀が飛んでいた。嵐で痛めつけられたか?
一方アゲハチョウは忙しそうにヒラヒラ飛んでいる。こちらに方が大きいのにね。
足元ではヤマトシジミが小さな紫の点滅を見せている。

同じく足元でモソモソ動くのはショウリョウバッタ。草丈が高いのでうまくジャンプできてない。

実はこの周辺にはヒキガエルとクサガメがいるのだが、、、とりあえず行方不明中!
[PR]
by plantthebell | 2014-08-11 13:05 | 自然のこと

ヒクイナ

20140811 ヒクイナ 1 浜松市西区
遠すぎてコンデジではこれが限界。
素早い動きで草むらをつつき回していた。
この個体とは別の個体がヒッヒッヒッと用水路沿いで鳴いていた。
f0141739_7261287.jpg

[PR]
by plantthebell | 2014-08-11 07:26 | 野鳥