生き物から気象まで気がついたものを幅広く書いています


by plantthebell
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2013年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ミスジマイマイ たぶん

20131030 ミスジマイマイ 1 浜松市南区中田島町
どうもこの分野の専門家が少ないとみえてネットで調べてもはっきり種の同定ができない。だからミスジマイマイではなかろうか、ということでUPした。
f0141739_1959884.jpg

[PR]
by plantthebell | 2013-10-30 19:59 | 魚・水関係

アカテガニ

20131030 アカテガニ + 浜松市南区中田島町
馬込川の堤防草むらにたくさんいた。
f0141739_19331095.jpg

[PR]
by plantthebell | 2013-10-30 19:33 | 貝蟹

カバマダラ♂

20131030 カバマダラ♂ 1 浜松市西区
f0141739_19203672.jpg
フジバカマはチョウチョ天国なんだな。キタテハも、アサギマダラも、そしてカバマダラ!
何でやねん?先日の台風で巻き込まれて北上しちゃったのかな。それとも徳島など最近繁殖が確認されたところから飛来したのかな。
そしてここで南下するアサギマダラと同席するのも変な偶然だ。調べてみるとお互いにフジバカマの毒成分を求めて集まるのだそうだ。そしてどちらも綺麗!
[PR]
by plantthebell | 2013-10-30 19:30 | 昆虫

キタテハ

20131030 キタテハ 1 浜松市西区
f0141739_1224439.jpg
フジバカマの花に来ていた。アサギマダラも来ていたが別にお互いにけん制し合うこともなっかった。翅の黒点の中の金属光沢の青が綺麗。同じチョウかどうかわからないが1時間後にまた来ていた。
[PR]
by plantthebell | 2013-10-30 12:30 | 昆虫

カワセミ

20131030 カワセミ 1 浜松市中区浅田町
新川にいた。カイツブリもいたから、このカワセミもホームグランドは馬込川だろう。ここは水深が浅いから飛び込むとえらい目に合いそうだ。
[PR]
by plantthebell | 2013-10-30 11:50 | 野鳥

カイツブリ

20131030 カイツブリ 1 浜松市中区浅田町
新川になぜかいた。ここからすぐ南には馬込川があるので、たぶんそこから来たのだろう。
[PR]
by plantthebell | 2013-10-30 11:48 | 野鳥

イタチ

20131030 イタチ 1 浜松市南区瓜内町
馬込川の橋のそばで轢死。尾の長さと色からチョウセンイタチっぽい。
[PR]
by plantthebell | 2013-10-30 11:45 | 動物

ジョウビタキ

20131030 ジョウビタキ 浜松市西区
今朝のこと、近所のアンテナの上で尾羽をハタハタさせながらジョウビタキが鳴いていた。遠くて色模様はよく分からない。(関東のSさんからの情報では今年はメスが多いと聞いている)
余談ながら今朝アサギマダラを見た。南へ渡ってゆく「チョウ」と、北から渡ってきた「チョウ」がここでバトンタッチしたのかもしれないね。
[PR]
by plantthebell | 2013-10-30 07:59 | 野鳥

ホンドタヌキ

20131029 ホンドタヌキ 1 浜松市西区 
荒れ地が続く場所。夜の9時ころ帰宅コースをわざわざ迂回して走ってみた。期待通りにライトの中をタヌキが横切って行った。ちょっと小さく見えたので若い個体だろう。きっと夜な夜な平成ポンポコが繰り広げられているんだろうな・・・
[PR]
by plantthebell | 2013-10-30 07:52 | 動物

アマツバメ

20131020 アマツバメ 11 浜松市東区
雨が降り出す直前の東名高速浜松IC付近。かなり高いところをアマツバメが1羽、2羽、と通過して行った。
雲は東に流れ、絶対に雨が降るであろう空模様。そして30分くらいで激しい雨が降った。
[PR]
by plantthebell | 2013-10-22 05:42 | 野鳥