生き物から気象まで気がついたものを幅広く書いています


by plantthebell
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

サンコウチョウ

20130913 サンコウチョウ 1 浜松市西区
遠州灘の海岸松林。写真は確認のためのメモ代わりなのでご勘弁を。春はキビタキが見せてくれたけど、秋はサンコウチョウが見せてくれました。しかし秋なので?鳴かない。尾羽が短く、擦れた感じもなく、あまりメタルブルーも出ていない事からオスの若鳥だと思います。
f0141739_13292219.jpg

[PR]
by plantthebell | 2013-09-13 13:29 | 野鳥

マムシ

20130913 マムシ 1 浜松市北区
朝いちばんのご褒美はマムシ。体長20㎝くらいだけれど尻尾を震わせ身構えるところは立派な戦士。
f0141739_13251354.jpg

[PR]
by plantthebell | 2013-09-13 13:25 | 両生爬虫類

ヤマカガシ

20130909 ヤマカガシ 7 浜松市北区
久しぶりのヤマカガシ。幼蛇ばかり7匹見つける。この写真の水場には4匹いた。(3匹写ってる)
専門家によればヤマカガシの産卵数は20個を超えるのだそうだ。だからエサが豊富なら同じ場所でたくさん見かけることも有りなのだそうだ。
f0141739_5563246.jpg

[PR]
by plantthebell | 2013-09-10 05:57 | 両生爬虫類

マユタテアカネ

20130909 マユタテアカネ 1 浜松市北区
小さくて、赤くて、綺麗なトンボ。しかし止まり方を見ると凄い。脚が前方の小枝をむんずと掴んでいるのだが体が・・・力持ちなのか、軽いのか?
f0141739_5502490.jpg

[PR]
by plantthebell | 2013-09-10 05:50 | 昆虫

ハンミョウ

20130909 ハンミョウ + 浜松市北区
久しぶりにハンミョウを見た。音もなく足元から飛び立ち2m、1m、と小出しに飛ぶ。なかなかコンデジで撮るのは難しい。双眼鏡で追いかけると大きな顎が見える。色は美しいメタルカラーだが、凄腕のハンターであることは間違いなかろう。
f0141739_5443561.jpg

[PR]
by plantthebell | 2013-09-10 05:44 | 昆虫

モンキチョウ

20130909 モンキチョウ 1 浜松市北区
少々場違いなところにとまったまま動かない。翅の状態はそんなに擦り切れた感じもしない。まあこんなこともあるのだろう・・・
f0141739_539314.jpg

[PR]
by plantthebell | 2013-09-10 05:39 | 昆虫

ダイミョウセセリ

20130909 ダイミョウセセリ 1 浜松市北区
これもまた典型的な姿ではない。しかし止まっている葉っぱから推測してダイミョウセセリとした。実物が本物なのだから、多少映りが悪くとも文句は言うまい。
f0141739_534103.jpg

[PR]
by plantthebell | 2013-09-10 05:34 | 昆虫

クロコノマチョウ

20130909 クロコノマチョウ 1 浜松市北区
昆虫に疎い私でもなんとか識別までこぎつけた。いつも感じるけど図鑑は完璧な姿をしている。この写真も図鑑の姿からは?である。やはり現場でたくさん見なくてはいけないと思う。
f0141739_5284813.jpg

[PR]
by plantthebell | 2013-09-10 05:29 | 昆虫

ヒキガエル

20130830 ヒキガエル 1 浜松市西区
明け方の庭にヒキガエル。見るたびに大きくなっているようだ。お日様が上る前に静かに茂みの中に引き上げていった。
f0141739_10121439.jpg

[PR]
by plantthebell | 2013-09-02 10:12 | 両生爬虫類

ヒメアカタテハ

20130829 ヒメアカタテハ 1 浜松市西区篠原町
海岸近くのひまわり畑に来ていた。逆さに止まり、時折翅をゆっくり閉じたり開いたりしながら吸蜜していたようだ。
f0141739_109460.jpg

[PR]
by plantthebell | 2013-09-02 10:09 | 昆虫