生き物から気象まで気がついたものを幅広く書いています


by plantthebell
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ウスバキトンボ

20130727 ウスバキトンボ + 駿河湾、清水のたぶん数キロ沖。
清水に向かうフェリーに「陸が近いと教えてくれた♪」のはカモメならぬウスバキトンボ(笑)
[PR]
by plantthebell | 2013-07-29 17:32 | 昆虫

ヒキガエル

20130729 ヒキガエル 1 浜松市西区
恵の雨はヒキガエルにも注ぐ。あまりの暑さにヒキガエルが池に入っていました。春先に姿を見せないので心配していたのですが、今季初お目見え!昨年より大きくなってるね。
f0141739_952698.jpg

[PR]
by plantthebell | 2013-07-29 09:05 | 両生爬虫類

ツマグロヒョウモン

20130729 ツマグロヒョウモン 1 浜松市西区
たぶん♂でしょう。久しぶりの雨の朝、雨宿り中。
f0141739_8583020.jpg

[PR]
by plantthebell | 2013-07-29 08:58 | 昆虫

ミズナギドリ

20130727 ミズナギドリ + 駿河湾洋上
フェリーの周りをかなりの数が飛んでゆく。あまり近寄らないので種類がわからない。普段から見慣れない仲間はやはり難しい。それでも水面スレスレに飛んでゆく姿は洋上のアクリロバットみたいで不思議&感動!
[PR]
by plantthebell | 2013-07-28 22:07 | 野鳥

トビウオ

20130727 トビウオ 3 駿河湾の真ん中?
駿河湾カーフェリーで土肥から清水に向かうちょうど中間位の洋上で観察。およそ50m位を飛んで行った。
誰か見てた人いるのかな?
[PR]
by plantthebell | 2013-07-28 21:52 | 魚・水関係

オナガ

20130726 オナガ 4 浜松市西区
何十年ぶりかで浜松市内でオナガを見た。写真には2羽しか写せなかったが4羽いた。警戒心が強く、すぐに移動してしまう。おそらくこの4羽、若鳥でたまたま流れてしまったのだろう。しかし森ではなく住宅地で見かけるあたりがオナガらしいね。
ちなみに鳴き声は「ジェイジェイ」って聞こえるけどテレビの影響か?
f0141739_5524977.jpg


※追加情報(20130729)
最近は富士市界隈でもオナガの繁殖情報があった。ここ10年くらい前かららしい。

※追加情報(20130821)
浜松市西区 早朝6時、オナガ1羽がセミを捕えて飛んで行った。7月に見た場所とほぼ同じ場所。居ついた可能性がある。
[PR]
by plantthebell | 2013-07-26 05:54 | 野鳥

ヤマトシジミ

20130721 ヤマトシジミ + 浜松市西区篠原町
暑くなってきていきなり増えた印象がある。しかし食草のカタバミに幼虫の食い跡が少ない。どこかから飛んできたのだろうか。それならこれから「ヤマトシジミ天国」になるのか?ここは。

f0141739_12451197.jpg♀ 全体に黒っぽい背面。白っぽい縁取りがある。

f0141739_12455698.jpg♂ 青味がかった灰色の背面。周辺の濃い部分がやや幅広。よく見るとやはりメス同様に白っぽい縁取りが見える。
[PR]
by plantthebell | 2013-07-22 12:59 | 昆虫

クマバチ

20130717 クマバチ 1 浜松市西区篠原町
春先は高いところで縄張り争いをしていた。性格はおとなしいので刺されることは無い・・・はず。
しかしよく見たらメスでした(汗)
f0141739_225978.jpg

[PR]
by plantthebell | 2013-07-17 22:05 | 昆虫

トノサマバッタ

20130717 トノサマバッタ 1 浜松市西区篠原町
綺麗なオレンジ色の脚。 目は・・・怪しい!小さな黒目が上を見てる。
f0141739_2154231.jpg

[PR]
by plantthebell | 2013-07-17 21:54 | 昆虫

クルマバッタモドキ

20130717 クルマバッタモドキ 1 浜松市西区西部清掃工場内 
首の後ろの白い「く」の字がくっきり。
f0141739_21463978.jpg

[PR]
by plantthebell | 2013-07-17 21:49 | 昆虫