生き物から気象まで気がついたものを幅広く書いています


by plantthebell
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

モクズガニ

20130630 モクズガニ 1 浜松市東区中野町
小さな水路で発見!天竜川のすぐそば。これくらいならヘッチャラで遡上するだろうな。
f0141739_17364473.jpg

[PR]
by plantthebell | 2013-06-30 17:42 | 貝蟹
20130630 トノサマガエルのオタマジャクシ + 浜松市東区中野町
4本の脚が生えた(尻尾がまだある)オタマジャクシが水底で死んでいた。それを大きなオタマジャクシが食べている。(写真には取れなかったがさっきまではタニシも食べていた)
残念なことに水路の壁は高すぎたようだ。上陸しようとして失敗、溺れたと思われる。アマガエルなら登れたのだろう・・・
f0141739_17162683.jpg

[PR]
by plantthebell | 2013-06-30 17:17 | 両生爬虫類

クマゼミ

20130630 クマゼミ 1 浜松市東区中野町
初鳴き!早すぎる・・・中野町幼稚園の近く
[PR]
by plantthebell | 2013-06-30 17:07 | 昆虫

ノウサギ

20130606 ノウサギ 1 浜松市西区雄踏町
居ても不思議ではない環境なのだけれど、思わず「いるんだ!」と言ってしまう。
残念なことに轢死体で発見、しかもまだ体温が残っていた・・・
f0141739_1931993.jpg

[PR]
by plantthebell | 2013-06-26 19:32 | 動物

ナカクロアカサシガメ

20130425 ナカクロアカサシガメ 1 浜松市西区
カメムシの仲間は害虫が多いが、サシガメの仲間は捕食性のものが多いらしいです。つまり益虫ということかな?でもでも迂闊に手に取ると噛まれて痛い思いをすることも有り、らしいです。私はまだ経験ありません。
※たまたま4月に見つけた「綺麗なサシガメ」ちょっとミーハーです。
f0141739_8171769.jpg

[PR]
by plantthebell | 2013-06-24 08:19 | 昆虫

ディル

20130620 ディル 浜松市西区
テレビで台風の襲来を知り、ディルの種を早めに収穫しました。
ディルはハーブの仲間で葉っぱはお魚料理などに、種はパンに混ぜ込んだり、ピクルスの風味付けなど幅広く利用されています。
ところでこの収穫した種穂を乾燥させるため玄関に吊るしました。
この種が甘~い芳香を放つのです。思わず「いいね!」です。
ハーブやスパイスなどは切ったり砕いたりすることで香り出るものが多いのですが、ディルのように種そのものが香るものは多くないと思います。
※香りはブログからお伝えすることができません、残念です。
f0141739_1844031.jpg

[PR]
by plantthebell | 2013-06-21 18:05 | 植物

桑の実

海の子は桑の実には縁がないようだ
でもムクドリと奪い合うほど桑の実は魅力的
問題は・・・オカルトっぽい手のひら・・・
まっ、いいか、ジャム作ろう・・・
f0141739_22281377.jpg

[PR]
by plantthebell | 2013-06-19 22:28 | 植物

ハタケニラ

20130619 ハタケニラ
今年も小さな庭に白い蕾をつけた茎がいっぱい伸びてきた。
しかし今年は去年と少し違う。まず、雑草を取らなかったので深い草むら状態になっていること。次に昨年から選定したり抜いたりした植物残渣を全て積み上げていること。
その結果はニラみたいな葉っぱは少し見えるものの、いきなり花が出てくる状態になっていた。
そして今年やったことは、この花茎を全て手で引き抜いた。もちろん葉っぱが見えるものは全て葉っぱも引き抜いた。
その訳はこうだ。
①花芽を全て取り去ることで種を付けさせない
②葉も抜き取ることで光合成による栄養を奪い去る
このハタケニラは鱗茎をたくさんつけるので引き抜くとこの鱗茎が拡散され広がると考えられる。しかし来年芽を出したとしても深い草むらを押しのけて出てくるのに苦労するだろう。また出てきたところで葉っぱを引き抜けば小さな鱗茎には葉っぱを作り出すエネルギーは少ないだろう。
これを2~3年繰り返せばハタケニラは駆除できるのではないか。

※今年草むら状態で良かったことは、ハタケニラ以外の雑草もかなり抑えられたことだ。まあこの梅雨の時期に新たな雑草がはびこるのだろうが、それはそれで考えることとしよう。
[PR]
by plantthebell | 2013-06-19 14:38 | 植物

ゴマダラカミキリ

20130614 ゴマダラカミキリ 1 浜松市西区
まるでムササビが飛んできて立ち木に直地するときのように、背伸び状態で飛んできた。考えてみれば甲虫の硬い翅は推進力にならない、つまり薄い後翅で目いっぱい羽ばたくのだ。そんなにスピードが出るわけでもないから立ち泳ぎ状態で飛んで来る。
それは良いとして、問題は止まった木が夏みかんだったということ。去年の台風で散々いじめられた上にカミキリの被害にあっては困る。そこそこに退去をお願いしたいのだが、どんなもんだかね・・・
f0141739_1257053.jpg

[PR]
by plantthebell | 2013-06-14 13:05 | 昆虫

イタチ

20130613 イタチ 1 浜松市西区篠原町
新幹線北側道。昔は田んぼで有ったろう場所が芦原になっている。赤っぽいイタチが車の前方をヒョコヒョコと走ってゆく。気を付けないと立ち止まってしまうイタチ。おそらくこの習性のために事故が起きやすいのだと思う。
おーい、早く草原に入ってくれー、って思う時には入らない。車もノロノロ走る。願わくば後続車が来ないこと・・・
 よかったイタチ入る、後続車なし。元気でねー!
[PR]
by plantthebell | 2013-06-14 06:12 | 動物