生き物から気象まで気がついたものを幅広く書いています


by plantthebell
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ハジロカイツブリ?

20121202 ハジロカイツブリ? 31 浜松市中区富塚町 佐鳴湖
確信は無い!でもハジロカイツブリだと思う。拡大して見ると嘴がちょっと反り上がっているように見える。首から頬にかけての白の入り方、くらいかな。それにしてもたくさんいたもんだ。翌日にはもういなかったからとてもラッキーな瞬間だった。
f0141739_17145324.jpg

[PR]
by plantthebell | 2012-12-28 17:14 | 野鳥

ホンドタヌキ

20121225 ホンドタヌキ 1 浜松市西区大久保町
昼間の幹線道路にヨロヨロと出てきた。自分の車の前に出てきたので思わずよけたがその後どうなったか・・・
瞬間的なので確信はないが、まだ幼獣でかなり皮膚病(疥癬か?)がひどいように見えた。
[PR]
by plantthebell | 2012-12-26 17:47 | 動物

ハヤブサ

20121225 ハヤブサ 1 浜松市南区大柳町
まだ幼鳥のようで顔や体の模様がはっきりしていなかった。なんだか頼りなげに電柱に止まった。
[PR]
by plantthebell | 2012-12-26 17:40 | 野鳥

カナヘビ

20121212 カナヘビ 1 浜松市中区佐鳴台
f0141739_20132939.jpg

あまりの上天気にカナヘビが日光浴に出てきた。まだ5~6センチの子ども、可愛い!ここ数日かなりの冷え込みがあったが耐えてきたんだね。そういえばここは昨年?カマドウマがいた場所でもある。そう思って壁の向うをのぞいてみると小さいながら半分放置した畑が見えた。これがhotspotの源だったようだ。これからも注意して見てみよう。
[PR]
by plantthebell | 2012-12-12 20:19 | 両生爬虫類

ノスリ

20121212 ノスリ 2 浜松市中区佐鳴台
かなり上空を汎翔するノスリ2羽。今日は暖かくて風も弱かったから良い上昇気流があったようだ。見ていて気持ちが良い青空。ノスリになりたいなぁ~
[PR]
by plantthebell | 2012-12-12 20:09 | 野鳥

初雪

20121210 初雪 浜松市西区篠原町
浜松で雪が降る時は名古屋、米原、琵琶湖、北陸と雪で繋がっていることが多い。日本海から流れ込む寒気が強いときに雪が降る。今朝もやっぱり米原の雪で新幹線が遅れ、名古屋で3㎝の積雪があった。
f0141739_21113368.jpg

[PR]
by plantthebell | 2012-12-10 21:15 | 気象

オオタカ

20121210 オオタカ 1 浜松市西区入野町
佐鳴湖南岸。強風を突いて舞い上がった。
[PR]
by plantthebell | 2012-12-10 21:10 | 野鳥

アルゼンチンアリ

20121205 アルゼンチンアリ 中日新聞朝刊より
静岡市は四日、同市清水区長崎の国道1号線付近で、南米原産のアルゼンチンアリが見つかったと発表した。
・目撃情報を基に環境省が調査して11月に静岡市に連絡
・アルゼンチンアリは体長2,5ミリ~3ミリ
・在来の有りを攻撃し生態系に影響を与える
・家の中にまで入ってくる
・人がかまれるなどの被害はほとんどない
・12月中旬から駆除開始
在来のアリがいなくなった時の生態系の混乱が心配されます。
f0141739_7132692.jpg

[PR]
by plantthebell | 2012-12-05 07:23 | 昆虫