生き物から気象まで気がついたものを幅広く書いています


by plantthebell
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

クサガメ

20120830 クサガメ 1 浜松市西区篠原町西部清掃工場内池
f0141739_2231878.jpg


今年生まれの子亀。西部清掃工場の更新用地の西にある「公園型?ビオトープ池」で発見。近くには用水路もあるし、海岸の後背湿地で池がいくつか残っている。運よく産卵できた親亀がいても不思議ではない。最初は持ち込みか?とも思ったが、よくよく考えてみれば子亀が大冒険してこの池までたどり着くこともあり得るだろう。トンボのヤゴにとっては天敵だが、大繁殖しているヒメモノアラガイを食べてくれないかなぁと密かに思ってしまう。
[PR]
by plantthebell | 2012-08-30 22:12 | 両生爬虫類

ヒメアマツバメ

20120824 ヒメアマツバメ 3 浜松市中区向宿
NTTの近くを飛んでいた。久しぶりのヒメアマ。
[PR]
by plantthebell | 2012-08-25 16:16 | 野鳥

ギンヤンマ

20120821 ギンヤンマ♂ 1 浜松市西区篠原町
f0141739_7173687.jpg

水平にとまるとは予想外だった。羽化の吊り下がる姿が普通のとまり方だと思い込んでいた。翅が少し折れているので歴戦の勇士というところだろうか。翅の色、腹部の青色で♂とした。
[PR]
by plantthebell | 2012-08-21 07:15 | 昆虫

ハイイロゲンゴロウ

20120819 ハイイロゲンゴロウ 4 浜松市西区西部清掃工場内の池
観察会で子供たちが採集した。小さなカップに入れて観察していたのだが、ふと動きを止めて水面に浮いたと思ったら、プーンと飛び立った。後で調べたら直接水面から飛び立てる器用な虫だった。しかし、しかし飛ぶのは下手。すぐに落下して敢無くカップに戻された。
[PR]
by plantthebell | 2012-08-20 21:51 | 昆虫

ギンヤンマ

20120817 ギンヤンマ + 浜松市、南区、西区、中区、
「ギンヤンマの日」と言いたいくらいに各地をたくさん飛んでいた。特にタンデムしているものを5組も見てしまった。そのうちの1組は車の屋根に産卵していた。かなり無駄なことをしているものだと思う。
[PR]
by plantthebell | 2012-08-18 18:48 | 昆虫

チョウゲンボウ

20120817 チョウゲンボウ 1 浜松市西区篠原町
真夏のチョウゲンボウは若鶏か?海岸近くの防風林上空を飛んでいた。そういえば数日前、上昇気流に乗ってかなり上空まで汎翔していった猛禽が1羽。あれはチョウゲンボウだったかも。
[PR]
by plantthebell | 2012-08-18 18:44 | 野鳥

ウスミドリナミシャク

20120814 ウスミドリナミシャク 1 浜松市西区篠原町
幼虫のエサはイヌマキの葉っぱ。これは篠原地区には居て当然の蛾だ。しかし意識してないから今まで気が付かなかった。本当に緑色っぽい。大きさは数ミリと小さい。
f0141739_2142184.jpg

[PR]
by plantthebell | 2012-08-14 21:43 | 昆虫

アオスジアゲハ

20120812 アオスジアゲハ 1 浜松市西区
庭を斜めに横切って行った。改めて考えてみると今までだって見かけたはずなのだが記録していない。
[PR]
by plantthebell | 2012-08-12 17:02 | 昆虫

ギンヤンマ

20120810 ギンヤンマ♂ 1 浜松市西区
日中の水撒き。と、ギンヤンマが飛び立った!なんと昼休み中だったらしい。それにしても小さな庭がhotspotになっている。マルタンヤンマ、アオモンイトトンボ、チョウトンボ、シオカラトンボ、ウスバキトボ、、
庭の草取りをして環境が変わったと思ったが、それに応じて生き物たちも対応しているんだ。そいうえば小さな紫色のニホントカゲの子供が歩いてたなぁ~。しばらくは楽しめる庭で有ってほしいね。
[PR]
by plantthebell | 2012-08-10 19:53 | 昆虫

ミンミンゼミ

20120808 ミンミンゼミ 1 浜松市西区坪井町
やっと声が聞こえた。秋の訪れか・・・
[PR]
by plantthebell | 2012-08-08 20:46 | 昆虫