生き物から気象まで気がついたものを幅広く書いています


by plantthebell
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

オニヤンマ

20120731 オニヤンマ 1 浜松市西区篠原町
本当に久しぶりのオニヤンマ。真夏の強い光の中が良く似合う。
[PR]
by plantthebell | 2012-07-31 12:47 | 昆虫

イソヒヨドリ

20120729 イソヒヨドリ ♂1 浜松市中区成子町
街中のイソヒヨドリ健在。駅前にいる個体と同一かどうかは不明。しかし距離を考えれば行動圏は重なるだろうと思われる・。
[PR]
by plantthebell | 2012-07-29 22:05 | 野鳥

シモフリスズメ

20120729 シモフリスズメ 2 浜松市西区坪井町
f0141739_21444210.jpg

オリーブの若葉をむさぼり食っていた。尾角を触ると激しくイヤイヤをする。しつこく繰り返すと落ちそうになるほど・・・
[PR]
by plantthebell | 2012-07-29 21:46 | 昆虫

ニホンカナヘビ

20120725 ニホンカナヘビ 1 浜松市中区佐鳴台
熱いコンクリート壁にたたずんでいた。ニホントカゲよりも爬虫類らしい皮膚感が可愛い。トカゲが元気だということはエサとなる昆虫がたくさんいるということだね。
[PR]
by plantthebell | 2012-07-25 20:08 | 両生爬虫類

ニホントカゲ

20120725 ニホントカゲ 2 浜松市中区佐鳴台
今日はうだるような暑さだった。焼けるアスファルトの上を元気に走り回るニホントカゲを2回目撃。1匹はまだ小さい個体。もちろん虹色がきれいだった。もう1匹はかなり大きい個体だったがやはり虹色だった。
熱くなればなるほど爬虫類元気!
[PR]
by plantthebell | 2012-07-25 20:04 | 両生爬虫類

クマゼミ

何でこんなところで、、、もし、脱皮の最中に走り出していたら・・・
f0141739_18591490.jpg

[PR]
by plantthebell | 2012-07-20 19:00 | 昆虫

ギンヤンマ♀

20120718 ギンヤンマ♀ 1 浜松市西区篠原町
子どもの頃、「メイトー」と呼んでいた♀。ちなみに♂は「オンジョ」
[PR]
by plantthebell | 2012-07-19 12:43 | 昆虫

イソヒヨドリ

20120718 イソヒヨドリ 2 浜松市西区坪井町
どうも親子のようだった。口に芋虫?をくわえた親鳥を巣立ちヒナが追いかけていた。なかなか親鳥は渡そうとしない。無駄に動き回るヒナ鳥。大きさはそんなに変わらないのに、やっぱり子供だなと思う。
[PR]
by plantthebell | 2012-07-18 12:34 | 野鳥

ウスバキトンボ

20120714 ウスバキトンボ + 静岡市 静岡駅北口地下連絡通路
エスカレーターの降口の地下通路。床の石板に産卵するウスバキトンボ。タンデム2番、単独個体10匹くらい。床は光っても、濡れてもいない。すぐ横には小さな水場があにも関わらず、こちらには近寄りもしない。
土曜の朝9時頃は結構な人が歩いているのに怖がる様子もない。
このアバウトさがコスモポリタンの繁栄の秘密か?
[PR]
by plantthebell | 2012-07-14 21:17 | 昆虫

クマゼミ

20120713 クマゼミ + 浜松市中区利町 初鳴き、蒸し暑い日でした。
[PR]
by plantthebell | 2012-07-13 18:44 | 昆虫