生き物から気象まで気がついたものを幅広く書いています


by plantthebell
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ホトトギスsp.

20120523 ホトトギスsp. 1 浜松市西区篠原町
瞬間ドバトではないことはわかった。しかし飛び去る後姿だけでは種類までは判らなかった。せめて鳴いてくれたら判るのに。
[PR]
by plantthebell | 2012-05-24 20:14 | 野鳥

ナツミカンの花

f0141739_17234842.jpg
20120513 ナツミカン花 浜松市西区篠原町
甘い香りが朝の庭に漂う。早起きは三文の徳というのは本当だ。まだ風の吹かない早朝はいろいろな顔を見せてくれる。橘の匂いも、朝露に濡れるアスパラガスも、眠りから覚めないシジミチョウも、みんなみんなひとり占めできる。これははっきり言って「贅沢」で「優雅」。
しかし疑問が一つ。ナツミカンの花がやけに落ちている? それが日曜日に判った。犯人はヒヨドリだった。花の蜜を吸いに来てバラバラと食い散らかしてゆくのだ。まあ今週はバードウィークでもあるし大目に見ないといけないのかもしれない。
[PR]
by plantthebell | 2012-05-13 17:34 | 植物

シオカラトンボ

20120512 シオカラトンボ ♀1 浜松市西区大久保町
ムギワラトンボが強風の中元気に飛んでいた。
[PR]
by plantthebell | 2012-05-12 14:29 | 昆虫

クサカゲロウ

20120501 クサカゲロウ 1 浜松市西区篠原町
ドアに張り付いていた。トンボやチョウチョに比べると確かに「はかない」と思う。
f0141739_2057282.jpg

[PR]
by plantthebell | 2012-05-10 21:00 | 昆虫

ギンヤンマ

20120510 ギンヤンマ ♂1 湖西市中之郷
浜名湖の小さな入り江の芦原近くを飛ぶ。
[PR]
by plantthebell | 2012-05-10 18:20 | 昆虫

キジ

20120503 キジ 1 浜松市西区篠原町
畑の堤の上で鳴く。ホロ打ちも見事。改めて見ると日本画の鳥だと思う。洋画の油絵的な感じではない。
[PR]
by plantthebell | 2012-05-04 17:11 | 野鳥

チュウシャクシギ

20120503 チュウシャクシギ 5 浜松市西区篠原町
サツマイモの畑に降りた。腰の白、黒の頭側線。さかんに羽繕いをする。長くて先の曲がった嘴は痒いところに上手に届くらしい。直接頭掻き。

20120504 チュウシャクシギ 1 浜松市西区雄踏町
とびうお大橋の上を低く飛ぶ。脇の白さがはっきりわかる。
[PR]
by plantthebell | 2012-05-04 17:08 | 野鳥