生き物から気象まで気がついたものを幅広く書いています


by plantthebell
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

オオタカ

111127 オオタカ 1 湖西市
お昼前の温かい時間帯。上昇気流に乗って旋回しながら空の高みへ。見ていて本当に気持ちよさそうだった。今週は寒気の南下で夜の冷え込みが強くなってきた。いよいよウインターリーグ開幕だ。
[PR]
by plantthebell | 2011-10-28 05:45 | 野鳥

ジョウビタキ

111025 ジョウビタキ ♂1 浜松市西区坪井町
早くも冬鳥がやってきた。今年は寒くなるのかな?
[PR]
by plantthebell | 2011-10-25 17:57 | 野鳥

オオカマキリ

111008 オオカマキリ 1 浜松市西区篠原町
f0141739_21463915.jpg 先日の台風15号で庭がやられてしまった。やむを得ず木々をずいぶん切った。庭は一気に明るくなったが「カマさん」環境は悪くなったはずだ。それとも10月のカマさんはもうエサは捕らないのかな?
[PR]
by plantthebell | 2011-10-08 22:02 | 昆虫

ミサゴ

111007 ミサゴ 1 磐田市桶が谷沼
ゆっくりと飛翔


111007 ミサゴ 1 浜松市東区中野町 国一天竜川橋
[PR]
by plantthebell | 2011-10-07 13:10 | 野鳥

オオゴキブリ?

111005 オオゴキブリ? 1 浜松市中区佐鳴台
f0141739_182216100.jpg場所が市街地だったので自信がない。おまけに実物もまだ見たことが無く、ネットで探しても今一よくわからない。
どなたか鑑定をお願いしたいのですが・・・
[PR]
by plantthebell | 2011-10-05 18:24 | 昆虫

キンモクセイ

111005 キンモクセイ 浜松市中区佐鳴台
f0141739_1823588.jpgまだ咲き始めたばかり。台風15号に負けず頑張っているね。(隣のマテバシイの実はかなり落下していた)
[PR]
by plantthebell | 2011-10-05 18:06 | 植物

チョウゲンボウ

111004 チョウゲンボウ 1 浜松市西区坪井町
高さ10メートルほどのサッカーゴールみたいなネットにチョウゲンボウが突っ込んだ。どうやらスズメを追いかけていたらしい。「惜しい!」 オオタカなら「追い込み猟」だがそんなに器用じゃない。袋網の中で慌てて方向転換して出て行った。まだ若鳥だったのだろう、もう少し修業が必要だね。
[PR]
by plantthebell | 2011-10-05 06:11 | 野鳥

ツバメ

111001 ツバメ ++ 浜松市西区篠原町
早朝からツバメがパラパラと西方に飛んで行く。台風15号のあと関東では南下するツバメが減ったと伝えられている。とするとこのツバメは東海地方でもラストグループかもしれない。
今日は天竜川国道一号線橋や西区大久保でも見られた。大きなグループが南下中らしい。
[PR]
by plantthebell | 2011-10-01 21:47 | 野鳥

濁流

110101 天竜川はまだ濁流が流れている。台風15号(9/21)から10日ほど経つのに。それほど多量の降雨があったということか。もちろん馬込川や芳川も濁っている。今回は風台風だと思っていたが、雨台風でもあったことが分かる。
[PR]
by plantthebell | 2011-10-01 21:42 | 天文・地学