生き物から気象まで気がついたものを幅広く書いています


by plantthebell
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

セグロアシナガバチ

110924 セグロアシナガバチ 4 浜松市西区篠原町
f0141739_218246.jpg痛い!セグロアシナガバチに刺されていた。左手の平にツン!とくる痛み。でもたぶんそんなに腫れないだろうという感じがする。年に1、2回は刺されるのだが、あまりひどくないことが多い。体質でショック状態に陥る人もいるので注意が必要なのだが私は大丈夫そうだ。
[PR]
by plantthebell | 2011-09-24 21:13 | 昆虫

アズマヒキガエル

110922 アズマヒキガエル 1 浜松市西区篠原町
f0141739_1859561.jpg2年ぶりに見かけた。台風15号の翌朝、なぜかメダカ池にいた。目や鼻に着いた汚れを洗いに来たのかな?
[PR]
by plantthebell | 2011-09-22 19:01 | 両生爬虫類

台風15号

前回の台風12号といい今回の15号といい何故かスピードが遅い。これは今頃ならば上空を流れる偏西風が南下せず台風を押し流す力が弱いのだという。更に太平洋高気圧も弱くその周囲を時計回りに回る風も弱いことが上げられている。おかげで?台風15号は沖縄近海でほとんど停滞している。さらに進路を追ってみるとゆっくりと円を描いて一周している。
これからの進路は明後日ころ東海地方を通過する見込みだ。前回の12号で大きな被害の出た紀伊半島の各地にまた大雨が降りそうだ。私たち浜松でも大雨の備えをする必要がある。特に中山間地は土砂崩れ、崖崩れ、増水による洪水、都市部でも排水量を超える雨による浸水などなど。
今は昔と違い天気予報やニュースがいつでも見られる。油断することなく防災に努めたい。
[PR]
by plantthebell | 2011-09-19 20:06 | 気象

ヒガンバナ

10917 ヒガンバナ + 浜松市西区篠原町
f0141739_8264051.jpg
毎年お彼岸が近づくと咲き始める。今年は少し赤が薄くオレンジ色っぽく見える。
[PR]
by plantthebell | 2011-09-17 08:30 | 植物

チョウゲンボウ

110916 チョウゲンボウ 1 浜松市南区小沢渡町
ふわーっと舞い降りたチョウゲンボウ。舞い上がった時に見たら「ん?」脚に何か掴んでいる。大きさからするとハツカネズミ?
また猛禽類の季節がやって来る。

その後の記録
09/28(水) 東区市野町
[PR]
by plantthebell | 2011-09-16 19:57 | 野鳥

オニヤンマ

110915 オニヤンマ 1  浜松市西区篠原町
f0141739_13261548.jpgこんな所にオニヤンマ?ずいぶん疲れ果てているようで、風に煽られてフラフラだった。デジカメ片手に近づくも5mほどで飛び立ってしまった。飛ぶ様子も王者の風格が・・・。それでも風に乗ってグーンと上昇すると松林を越えて消えた。
[PR]
by plantthebell | 2011-09-15 13:30 | 昆虫

コウベモグラ

110914 コオウベモグラ 1 浜松市西区篠原町
f0141739_6365430.jpg草刈後にモグラ塚ができていた。見れば分かるように掘り出したのは砂!堀やすいけれど崩れやすい。ここのモグラはそうとう筋肉質なのだろうと想像する。なにせいつも彫り続けていなくてはいけないから。
[PR]
by plantthebell | 2011-09-15 06:41 | 動物

マダラバッタ

110914 マダラバッタ ++ 浜松市西区篠原町
f0141739_6283817.jpg土色をしているから見つけにくい?いやいやかなりの飛翔力があるので歩けば飛び出しすぐわかる。飛んだとき翅の帯模様が意外と目立つ。
[PR]
by plantthebell | 2011-09-15 06:32 | 昆虫

キンエノコロ

110914 キンエノコロ  浜松市西区篠原町
f0141739_22174955.jpg
夕日に輝く「金」エノコロ!雑草が美しい瞬間。一日の終わりに良いものを見たという喜び、理屈じゃないよね。
[PR]
by plantthebell | 2011-09-14 22:21 | 植物

スズムシ

110910 スズムシ +  浜松市西区篠原町
以外に思うかもしれないが野外でスズムシの音を耳にすることはそんなに珍しいことではない。ただスズムシは飼うものと決めつけているせいか気が付かないだけだと思う。
[PR]
by plantthebell | 2011-09-12 15:40 | 昆虫