生き物から気象まで気がついたものを幅広く書いています


by plantthebell
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

チョウゲンボウ

110830 チョウゲンボウ 1 浜松市東区天竜川国一橋
真夏のチョウゲンボウ天竜川に登場。しかし飛びながら白い糞をピャッ、、、、
[PR]
by plantthebell | 2011-08-31 04:17 | 野鳥

オリオン座

110828 オリオン座 
早朝4時、東の空からオリオンが上がってきた。まだ8月だけどこの時間はもう冬の星座が見える。
カシオペアは見えるけれど北斗七星は見えない。ちょうど天空に明るく見える星は木星か?とすると東の低い位置に見えるのは火星らしい。そういえば時々赤く見える、、、ような気もする。残念ながら夏の白鳥やサソリは見えなかった、、、。
たまには夜空を見上げるのは神秘的でいいものだ。そういえば南から北へ高速で飛びぬけた赤い星?もしかして人工衛星?それとも、、、?
[PR]
by plantthebell | 2011-08-28 19:47 | 天文・地学

アオマツムシ

110820 アオマツムシ ++ 浜松市西区馬郡町
走行中の車からも大音量で聞こえるあの騒音!今年もアオマツムシは健在。でも今年は例年より少ないのかな?それともこれからが最盛期なのかな?
[PR]
by plantthebell | 2011-08-21 18:23 | 昆虫

イチモンジセセリ

110820 イチモンジセセリ 2 浜松市西区篠原町
f0141739_114750100.jpg 今年もニラの花にやって来た。秋はゆっくりだけど進行中。
[PR]
by plantthebell | 2011-08-20 11:50 | 昆虫

ホテイアオイ

110819 ホテイアオイ 浜松市西区篠原町
f0141739_18222745.jpg

その昔、ナイル川でダム湖を埋め尽くしたとか言われていたが、、、
ここ日本では金魚が卵を産むのに都合がいいとか言われている。
もちろん大問題にならない程度に各地で異常繁殖して小問題になっているらしい。
また最近ではこれを資源に活用できないか研究もされているらしい。

まあ何はともあれ、暑い夏に涼しげであることは間違いない。英名でウォーターヒヤシンスと言うらしいが、これもまた涼しげな名前だと思う。
[PR]
by plantthebell | 2011-08-19 18:29 | 植物

ショウジョウトンボ

110816 ショウジョウトンボ 1 浜松市西区篠原町
f0141739_18374533.jpg


猩猩緋(しょうじょうひ)という色がある。まさにこの色から付いた名前だろう。
[PR]
by plantthebell | 2011-08-16 18:40 | 昆虫

チョウトンボ

110816 チョウトンボ 1 浜松市西区篠原町
f0141739_18291579.jpg

暑い日中はヒラヒラと飛んでことが多いが、朝8時だとご覧の通り。遠い昔、安間川のトンボといえばこのトンボだった。どれくらい昔かと言えば50年くらい、、、
[PR]
by plantthebell | 2011-08-16 18:32 | 昆虫

クマゼミ

110816 クマゼミの産卵跡 + 浜松市西区篠原町f0141739_18221825.jpg


いよいよ枯れ木が少なくなってきたのか?こんな杭棒にまで産み付けなくてもよさそうなもんなんだけど、、、
[PR]
by plantthebell | 2011-08-16 18:26 | 昆虫

ツヅレサセコオロギ

110812 ツヅレサセコオロギ Vo 浜松市西区篠原町
玄関先のほんの小さな茂みで鳴いていた。さすがに夜になると気温が下がるのが分かる。涼しさ、、、良い。
[PR]
by plantthebell | 2011-08-12 20:28 | 昆虫

ヒグラシ

110810 ヒグラシ + 袋井市小笠山
山はすでに秋の気配だ。日中の暑さの中で聞くヒグラシはまだまだ違和感あるなぁ~。でも季節はしっかり歩みを進めているのだ。そういえば8日は立秋だった。暦の上では秋ですよ。
[PR]
by plantthebell | 2011-08-10 18:51 | 昆虫