生き物から気象まで気がついたものを幅広く書いています


by plantthebell
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

初雪

12/31(金)大晦日、初雪はけっこう激しく降った。
f0141739_1741462.jpg

今年もいろいろなことがあった。猛暑の夏、アイスランドやインドネシアで火山の大噴火。チリでは大地震。年末になってオーストラリアで大洪水。モスクワの暖冬。ニューヨークの寒波。
名古屋ではCOP10が開催され生物の多様性について議論が交わされた。九州の出水平野ではマナヅルやナベヅルから強毒性の鳥インフルエンザが確認された。そして良い話題では、年末になって田沢湖では幻となっていたクニマスが山梨県の西湖で発見された。

本当にいろいろあった2010年のその最後の日に降った雪。全国的に大寒波の中にあり日本列島は震え上がっている。激動の一年も今日でオシマイ!

来る年には何が待っているのか楽しみだ。どうか良い年でありますように!
[PR]
by plantthebell | 2010-12-31 17:54 | 気象

Fridgeezoo

たまにはこんなおもちゃの紹介もいいのかな?
名前はFridgeezoo(フリッジーズー)
冷蔵庫に関係したおもちゃです。
YouTubeにCMがあったのでそちらをご覧下さい。
たまには笑いましょう、クスッとね。

※画面をクリックするとYouTubeに飛んでフルサイズで表示されます、試してみてね。


[PR]
by plantthebell | 2010-12-29 17:58 | 自然のこと

遠州地方の猛禽類

今日は(12/27)は猛禽類DAYだった。6種類の猛禽類と出合った。今日は見られなかったがチョウゲンボウは常連さんだし、チュウヒも天竜川河原の芦原に行けば見られる。運がよければオジロワシやオオワシが天竜川河口に来る年もある。
最近この浜松周辺に猛禽類の姿が増えたように思う。特にミサゴは多い年には10羽を超えることがある。暖冬のせいなのか? それとも数が増えているのか?
まあ素人バードウォッチャーには楽しみが増える。
[PR]
by plantthebell | 2010-12-27 18:44 | 野鳥

ハイタカ?

12/27(月) 15:30頃 ハイタカ? 1 湖西市吉美付近
翼の先端は開いていた、尾羽が長く見えた。チョウゲンボウより大きく見えた。たぶん、、、、
猛禽類その6 
[PR]
by plantthebell | 2010-12-27 18:25 | 野鳥

ミサゴ

12/27(月) 15:00頃 ミサゴ 1 湖西市新居町付近
脚に魚を掴んで海上を西へ飛んでいた。やはり海鷲はいいなぁ~
猛禽類その1の2
[PR]
by plantthebell | 2010-12-27 18:23 | 野鳥

ノスリ

12/27(月) 11:00頃 ノスリ 1 浜松市西区大久保町付近
猛禽類その5 こうなればどこまで見つけることができるか、、、、、!!
[PR]
by plantthebell | 2010-12-27 18:20 | 野鳥

ツバメ

12/27(月) 10:05頃 越冬ツバメ 1 浜松市東区中野町 天竜川国道一号線
猛禽類ではない。しかし越冬ツバメだって、、、、、、、、大切な記録だ。
[PR]
by plantthebell | 2010-12-27 18:19 | 野鳥

トビ

12/27(月) 10:30頃 トビ 1 浜松市南区中田島町付近
今日は猛禽類DAYにしよう、猛禽類その4
[PR]
by plantthebell | 2010-12-27 18:16 | 野鳥

ハヤブサ

12/27(月) 10:10頃 ハヤブサ 1 浜松市東区中野町付近
ドバトの一群があたふたしながら飛んでいった。その上空をすれ違うようにハヤブサが飛んでいった。
猛禽類DAYその3
[PR]
by plantthebell | 2010-12-27 18:14 | 野鳥

オオタカ

12/27(月) 9:30頃 オオタカ 1 袋井市
ドバトが50羽くらい舞い上がった。こんなに警戒されたらオオタカもお手上げだ!
猛禽類DAYその2
[PR]
by plantthebell | 2010-12-27 18:11 | 野鳥