生き物から気象まで気がついたものを幅広く書いています


by plantthebell
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

オオルリ

9/29 佐鳴湖公園 オオルリ ♂1 
根川湿地の中ほど、周囲の高い枝先から何度もフライングキャッチを繰り返していた。
はっきり確認はできなかったが、たぶん♀と思われる個体が2羽、他のヒタキ類が3羽同様にFC?で餌取りしていた。この日は暖かく風もなく逆光の中に浮遊昆虫が多数見えた。
[PR]
by plantthebell | 2010-09-30 18:48 | 野鳥

チョウゲンボウ

9/29 東区笠井新田 チョウゲンボウ 2
1羽はハクセキレイ(たぶん)2羽にモビングされ一直線に逃げていた、若鳥か?
その近くでもう1羽、のんびり帆翔中、こちらは成鳥か?   

9/29  南区中田島町 チョウゲンボウ 1   
稲刈りが終わった田んぼの上空を飛翔中    
[PR]
by plantthebell | 2010-09-30 18:30 | 野鳥

飛行機雲

f0141739_5243012.jpg


昨日の朝の天気予報は午前中30%の降水確率、天気は下り坂。しかし写真でもわかるように上空には飛行機雲が崩れないで残っている。このとき(たぶん10時ころ)全天で11本の飛行機雲があった。つまり上空はほとんど無風状態ではなかったのか?
昼頃に袋井市の国1から富士山が見えた。見事な傘雲がかかっており天気が悪くなることを教えてくれている。

そして今日は未明から、、、雨音と車が走る音が大雨を教えてくれる。
[PR]
by plantthebell | 2010-09-28 05:38 | 気象

ケリ

早朝5時、ケリの声が聞こえる。そういえば先ほどまでオリオン座が見えていたのに雲が流れてきている。今日の予報は雨。
[PR]
by plantthebell | 2010-09-23 05:51 | 野鳥

クビキリギス

f0141739_21122663.jpg
庭のジャノヒゲの中に逃げ込んだクビキリギス。そっとかき分けても???どこにいるのか判らない。よく言われることだが草むらのバッタは頭部が尖っている。まさに見つけたときはジャノヒゲの中をスイスイ進んでいた。おまけに見つかったのが分かると縦になる。草茎と平行になるとその体色と相俟ってこれもまた見えにくい。ここまで分かった上で探さないと容易に見つからないわけだ。
写真を撮るためにコンクリートの上に置いた。うっかりしてたけど長い産卵管が伸びている、メスだったんだ。
失礼しました、このままお帰りください。(勝手な言い草だけれど)
いろいろ調べてみるとドッグフードでも飼育可能らしい。草ばかり食べると思っていたのだが意外だ。
[PR]
by plantthebell | 2010-09-21 21:20 | 昆虫

タケノホソクロバの幼虫

f0141739_16114520.jpgf0141739_16111776.jpg

聞きなれない名前の蛾の幼虫。竹の葉を食草にしている。葉脈を残して裏側を食べる。葉っぱは白っぽく枯れたように見える。経験したくないが刺されると痒いらしい。
「蓼食う虫も好き好き」という。竹類の葉を食べるとは、パンダじゃあるまいし。
[PR]
by plantthebell | 2010-09-19 16:24 | 昆虫

台風9号

今年はいろいろと変な天気なのだが、今日(9/8)の台風9号も変な台風だった。九州の西を北上して山陰北をスレスレで東進して若狭湾から琵琶湖の北を通過して静岡県中部まで進ん午後3時にで熱帯低気圧になった。
ここ浜松はちょっと雨が強かったという印象だが、県東部から神奈川県にかけては強い雨が降り、新幹線や東名高速で影響が出た。静岡県にとっては背後からの不意打ち!といった台風だった。しかしもう少し降ってくれないと困るなぁとは農家の独り言、、、。
[PR]
by plantthebell | 2010-09-08 19:02 | 気象

アブラコウモリ

台風9号が明日の午後から夜半にかけて北陸地方付近を通過するらしい。今日の夕方はその影響で雲が西から東へ流れてゆく。地上でも少し涼しい風が吹き抜けてゆく。
アブラコウモリが南から北へ、6時15分、日没から少し、明るさが残る空。ちょうど電柱くらいの高さを猛スピードで、、、。およそ10分の間に24匹。(もちろん見える範囲で)
この北には浜名湖の入り江がありこの水場が餌場になっているかもしれない。今日のように風があると浮遊昆虫も流されてしまうのか?それで確実に餌取りが出来る場所を目指しているのではないか。

家路に急ぐ車がビュンビュン通過する道路際で、暇そうに夕空を見上げている人がいれば、それはきっと私です。
[PR]
by plantthebell | 2010-09-07 18:44 | 動物

イチモンジセセリ

f0141739_19161298.jpg


毎年書いているかもしれないが「ニラの花とイチモンジセセリ」の写真だ。この三角翼をダブルで半開きにしている様子は F117 Nighthawk ステルス攻撃機みたいに見える。(ちょっと物騒だけれど!) 

高速で花から花へ飛び回っているこの蝶は疲れを知らないのだと思う、絶対に!
[PR]
by plantthebell | 2010-09-06 19:21 | 昆虫

セグロアシナガバチ

f0141739_18424176.jpg


夏みかんの木の最深部?に集団でじっとしている。朝も昼も夕方も、、、。
いろいろ調べてみると、夏の後半から秋にかけては何らかの要因で巣が壊されるとそのまま放棄してしまうそうだ。そうなるとやることも無くて集団で困惑している状態なのだそうだ。

今の世相を繁栄しているようで、、、、。失業中ってことですか、、、。
[PR]
by plantthebell | 2010-09-06 18:50 | 昆虫