生き物から気象まで気がついたものを幅広く書いています


by plantthebell
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

春雪

 今年の春は天気が大きく変わる。全体としては暖かいと思うが3/29には御殿場で17センチもの積雪。浜松市内でも霰(あられ)がふったりした。我が家では3/30には池に氷が張った。もちろん桜の開花も例年より早かったが満開までは足踏み状態が続いている。今や入学式の桜は無理な時代になったかと思うが、もしかしたら今年は間に合うかもしれない、、、やっぱり無理かな?
[PR]
by plantthebell | 2010-03-31 06:39 | 気象

ミサゴ

ミサゴ     1羽 3/30(火) 浜名湖今切れ
ウミネコ   50+ 3/30(火) 浜名湖今切れ
イソヒヨドリ  3羽 3/27(土) 浜松市中区板屋町 囀り
[PR]
by plantthebell | 2010-03-31 06:26 | 野鳥

ツバメ初認

 本日(3/22)新居町の海岸と湖西市内でツバメを見た。今期初認。
[PR]
by plantthebell | 2010-03-22 20:19 | 野鳥

黄砂

今日(3/21)は全国的にひどい黄砂に覆われた。我が家でも空が黄色っぽく見えた。同時に強力な低気圧の通過に伴い30メートルを超える風で工事現場やプレハブなどが飛ばされ被害が出ている。この黄砂と強風で花粉症がひどくなる。こんな日は外出を控えるに限る。23日は春彼岸の中日、寒さもこれで区切りとなるのだろうか。
[PR]
by plantthebell | 2010-03-21 18:24 | 気象