生き物から気象まで気がついたものを幅広く書いています


by plantthebell
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ヤマシギ?

 昨日(10/29) 湖西市でヤマシギと思われる鳥に出会った。林縁から急に飛び出したのでほとんど後姿しか見られなかったが、たぶんヤマシギ!(もしかしたらアオシギかも?)
ズドンと太った胴体、キジバトに比べると明らかに「デブ」。残念ながらじっくり見ることはできなかったけれど、あのトリがアソコに暮らしていると思うと少し幸せになる。 う~ん、オタクだな。
 
[PR]
by plantthebell | 2009-10-30 06:27 | 野鳥

倒木の桜花

f0141739_201768.jpg10/8の台風20号で桜の10メートルほどの大木が倒れた。根が持ち上がってそのまま倒れたので枯れる寸前、まさに「風前の灯」状態であった。しかし2週間、花が咲いた。しかも10ヶ所くらいに数輪ずつ、そしてそれが長持ちしているのだ。春の桜はパッと咲いてパッと散るのだがこの桜、執念のように怨念のように咲き続けている。秋の桜は寂しい。
[PR]
by plantthebell | 2009-10-27 20:33 | 植物

キビタキ♀

f0141739_19524071.jpgf0141739_19525847.jpg
f0141739_19534958.jpg

 今日(10/19)朝7時半ころ、浜松市南区小沢渡町で落鳥。薬局のドアにトンと当たって落ちた、瞬間の出来事。
 ところがこの鳥、エゾムシクイだと思われるが眉班がはっきりとは見えない。この仲間はお互いによく似ている。鳴き方や生息地で識別できることが多いが、今回のように旅の途中での落鳥は分りにくい。

 ということでどなたか識別できる方、名前を教えてください。お願いします!

※イラストレーターの神戸宇孝さんに「キビタキ♀」と教えていただきました。(表題もキビタキに訂正しました)
 神戸さんありがとうございました。

[PR]
by plantthebell | 2009-10-19 20:29 | 野鳥

ハツカネズミ

f0141739_1693283.jpgf0141739_1695346.jpg

 今日(10/18)ひまわり畑の片付けをしていて2匹見つけた。元気良く走り回っていたのはひまわりの種を一杯食べていたせいかな?(やっぱり人間が怖いに決まってるけれど、、、)
このところネズミが続くが、こういう小型のネズミは手にしてみるととても可愛い。ミッキーマウスなんかよりもずっと可愛い!野生だから人に懐かないけれどうまく付き合ってゆきたいものだ。

※農作業小屋などに棲みつき、いろいろと悪さをするので農家にとっては困り者だ。
[PR]
by plantthebell | 2009-10-18 16:20 | 動物

ヒメホシカメムシ

f0141739_20281283.jpg


 本来昆虫は食性や産卵などで生息域が決まるものである、と決め付けるのは良くない。まあこのヒメホシカメムシはナンキンハゼなどが好きで公園などでもわりと見られるらしいが、、、。今回はここアスファルトの上にいた、それも市街地の。先日の台風で吹き飛ばされた?まあ記録としてデジカメに収めた。
 よく見れば可愛い昆虫だが「カメムシの仲間」と知られたら敬遠されるかもしれない。
[PR]
by plantthebell | 2009-10-14 20:34 | 昆虫
 台風18号が10/8(木)の早朝、ここ浜松を暴風雨に巻き込んで通過していった。農業の影響は大きかったが樹木の影響もかなり見られた。街路樹のナンキンハゼは南側が壊滅的な被害を受けた。桜はほとんど葉っぱが残っていない。

 しかし常緑樹や針葉樹の被害が驚くほど少ない。f0141739_2052328.jpgf0141739_2055047.jpg








写真左は槙の垣根、右はカイヅカイブキの垣根。最大瞬間風速40m近い暴風にも負けなかった。
一方
f0141739_20102246.jpg







このお宅のように落葉広葉樹を南側に植えた所では木そのものの被害と恐らく家や庭の被害もあったと思われる。

 昔から篠原地区では槙(ほそば)垣根で屋敷を囲っていた。そよ風は葉っぱの隙間を通過する。しかし今回のような台風からは葉っぱが重なり合って風を防いでくれる。垣根にすることで面でブロックするのだから尚更心強い。また火事にも強いと言われるし、目隠し、防犯、緑化、景観、温度調節もしてくれる。最近は地震にも強いのではないかと期待している。

 浜松市西区篠原町を散策される人にはこの細葉垣根の古いお屋敷もお奨めだと思う。
[PR]
by plantthebell | 2009-10-14 20:24 | 植物

ジネズミ

 今日(10/3)トガリネズミと思われる個体を北区引佐町で拾った。
f0141739_19451754.jpg


f0141739_19521283.jpgf0141739_19492594.jpg







 インターネットで調べてみたがよく判らなかった。どうもこの仲間はあまり人気がないらしく研究者も多くないようだ。この浜松で何人の人間がトガリネズミなどという名前を聞いたことがあるのだろうか?(私の友人I君だけが唯一話の通ずる人であろう、ちなみに農大出身「ウンカ」の専門家)
  
※どなたか種名の判る方がいらしたら教えて下さい。
※北大低温研院生の南波さんから「ジネズミ」と教えていただきましたので表題を訂正しました。
 南波さんありがとうございました。

[PR]
by plantthebell | 2009-10-03 20:03 | 動物