生き物から気象まで気がついたものを幅広く書いています


by plantthebell
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

イソヒヨドリ

 今日(9/21)イソヒヨドリに勝った。場所は浜名湖に掛かる浜名大橋、時間は昼前11:00。時速70キロで通行中に太平洋側を飛んでいるイソヒヨドリを追い越した。彼?はおそらく時速60キロくらいで飛んでいたと推測される、かなりのスピードだ。「ちょっとだけ嬉しかった」と書くと大人気ない?気もする、、、。
[PR]
by plantthebell | 2009-09-21 17:56 | 野鳥

ムシクイの仲間.

 今朝(9/12)自宅の庭でムシクイの仲間が採餌していた。キウイの枝から小さな蛾を追いかけて捕らえた。5メートルほどの距離だが種類を特定するにはまだまだ未熟、で、ムシクイ類ということに。秋の証拠が次々と訪れる。
 近郊ではクサギの花、クズの花、そういえばモズの高鳴きも聞いたっけ。秋、進行中。
[PR]
by plantthebell | 2009-09-12 08:13 | 野鳥

ヤマガラ

9/10(木) 湖西市新所原    ヤマガラ  1
9/10(木) 浜松市西区馬郡町 イソヒヨドリ 2 
 関東ではサシバの渡りが始まったという情報が入ってきた。もう30年も昔、某会の中級指導者講習会の明治神宮早朝観察会でのこと、同行のY氏が東の空を指差して叫んだ「サシバ!」 ざわめく会場、それまで都内でサシバの渡りを誰も確認したことはなかったのだそうだ。
 自然がいつも正解で人間の目はそれをフィルターにかけて見ようとしてしまう。常識は正しい観察で常に修正されてゆく。過去の貯金だけで物事を論じることの危うさを感じる。そう、日々勉強、精進精進。
  
[PR]
by plantthebell | 2009-09-11 05:25 | 野鳥

「オビガ」ですか

 昨日の名前が判らない蛾の写真にSHADOWさんという方から御丁寧な回答をいただきました。「オビガ」だそうです。さっそく図鑑で調べてみると、、、ありました。しかし標本らしく翅を広げて展翅された姿、、、、。
「これじゃぁ判らん!」と思わずツッコミを入れたくなります。
 全国的に分布し、発生時期は5月,8~9月と2回発生ということです。まあ写真の個体は10月ですが、これも有りということらしいです。

SHADOWさんありがとうございました。
※コメントにコメントを頂きました。コメント参照して下さい。
[PR]
by plantthebell | 2009-09-08 14:37 | 昆虫

名前が判らないのですが

f0141739_18232746.jpg 未整理の写真を整理していたら出てきました。(2007年10月23日 浜松市西区篠原町) どなたかこの木の葉に擬態した蛾の名前を教えてください。なかなか蛾の資料は多くないのです。
[PR]
by plantthebell | 2009-09-06 18:28 | 昆虫

ホトトギスsp

 昨日8/30(月)湖西市内でホトトギスらしい姿を見かけた。
[PR]
by plantthebell | 2009-09-01 06:11 | 野鳥