生き物から気象まで気がついたものを幅広く書いています


by plantthebell
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

カワウは東へ

 今日(1/28)袋井市上空を東へ飛んでゆくカワウの群れを見つけた。推定で5群で200羽くらいはいたと思う。今までカワウの塒は浜名湖や豊橋だとばかり思っていたので袋井より東、つまり掛川市方面はノーマークだった。誰かに聞いてみよう。
[PR]
by plantthebell | 2009-01-28 20:12 | 野鳥

寒波来襲

 昨日から今日、明日にかけて日本列島を寒波が襲来している。今日は日本海側を中心に九州、鹿児島まで雪が降ったそうだ。幸に静岡県は強い北風が吹いたが雪までは降らなかった。用事で自転車に乗ったが向かい風の時は進めなかった。懐かしい?篠原の空っ風ではあるがあまり嬉しくはない。カワウが風に押し戻されて進めない。ミサゴが風にキリキリ舞いさせられている。ダイサギは葦原の縁から動こうともしない。北風に時々氷雨が混じる。そんなとき虹が見えたりする。上空では雪なんだろうけれど、、、。明日の成人式は大丈夫かな?
[PR]
by plantthebell | 2009-01-10 21:23 | 気象

新年はいろいろ見ました

 新年早々からいろいろな生き物と出会った。
元旦マラソンの篠原海岸ではカワラヒワ。新年初めてであった鳥。新居町ではハヤブサ。坪井町、倉松町でチョウゲンボウ。篠原町で越冬ツバメ、イソヒヨドリ。高塚町、高丘でもイソヒヨドリ。
湖西市でイタチ。サザンカ通りのサザンカは満開。
 佐鳴湖では早朝のハシボソガラスの目覚め時の騒ぎを観察できたし、一番乗りのカワウを出迎えした。「夜明けを見る会」の第一回)(1/5)での出来事。そういえばカワセミもいたね。
 2009年どんな生き物たちに出会えるか楽しみだ。
[PR]
by plantthebell | 2009-01-08 06:54 | 自然のこと