生き物から気象まで気がついたものを幅広く書いています


by plantthebell
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

オオタカ

3/28 磐田市三ヶ野 オオタカ。 
ハヤブサ?と磐田バイパスの終わり、袋井バイパスに入る手前を斜めに横切る鳥の影。いやいやハヤブサよりも力強く、チョウゲンボウよりも大きく、強い逆風の中を飛びたい方向へ飛んでゆく。阿ることもなく、流されることもなく、我が道はここだ!と主張している。
ちょっと思い入れが強いかもしれないが、猛禽類にだけ許された王者の風格。いいなぁ~!
[PR]
by plantthebell | 2008-03-28 23:00 | 野鳥

ニホンイタチ

3/28 湖西市新所 ニホンイタチ 
子供の頃は自宅の庭でも見た。最近は年に2,3回見られるかどうか。それでも注意していれば今日のように見ることも出来る。ピョコピョコピョコとおもちゃのような走り方をする。道路を左から右へ。そして右から左へ。(ちょっと茶色が濃いような気がした)
[PR]
by plantthebell | 2008-03-28 22:58 | 動物

アブラコウモリ

今日(3/27)のポイントは夕暮れ時。アブラコウモリの飛んでいたのは馬郡町の某ショッピングセンターの外灯の辺り。今日はここ数日のうちでは一番寒かったのに、飛んでいる、ということはもうすでに以前から飛んでいたというこうなのだ。そしてその餌になる昆虫も!
[PR]
by plantthebell | 2008-03-27 20:05 | 動物

サクラ

f0141739_19342723.jpg
 開花したばかりのサクラが落ちていた。場所は浜松市佐鳴台の県営団地。サクラの開花状況は「一分咲き」といったところか。今日(3/26)の天気は花曇り?
 よく見るとサクラは花びらだけでなく”花一輪”が多数散らばっている。つまり自然に散ったのではないということだ。サクラ好きのヒヨドリやメジロでもないということだ。
 今年のサクラはこの花散らしの犯人探しが面白くなりそうだ。
現場を押さえろ!
[PR]
by plantthebell | 2008-03-26 19:43 | 植物

海の音

 早朝、海の音が聞こえる。舞阪から出た漁船のシラス漁なのだろう、くぐもった音がドコドコドコドコドコドドコと、エンジン音。国道の車が少ないだろう。それよりも南風なのだろう。しかしそれだけではないような気がする。
 このドコドコに気づかない人も多いのではないか?感性の欠如?いや、習慣、惰性?
まだ誰も起きてこない時間、数十年も昔の音の記憶が突然、蘇る束の間!
[PR]
by plantthebell | 2008-03-25 23:15 | 自然のこと

コジュケイ

昨日(3/23)馬郡町の海岸近くの畑でコジュケイの声を聞いた。「チョットコイ、チョットコイ」ずいぶん久しぶりだったな。もう少しするとキジのこえも聞こえてくるだろう。ヒバリに続いて春の声。
[PR]
by plantthebell | 2008-03-24 20:59 | 野鳥

野大根

海岸近くの砂地の畑の脇に咲いていた。白っぽいものと紫っぽいものがあった。f0141739_2036377.jpg
f0141739_20361758.jpg








調べてみると「ハマダイコン」ともいう。野菜の大根が逃げ出して野生化したものだ、という説が多い。(その逆でこれから野菜に育てたとする説もある、らしい。)
昔むかし、その根っこを食べてみたことがある。とてつもなく辛い! 辛味大根なら通用するかも。もしかしてこれを大量に育てれば名産になるかも!
[PR]
by plantthebell | 2008-03-24 20:38 | 植物

ヒバリ鳴く

今日は(3/18)ヒバリが鳴いてた。西区西山町。自衛隊の南、畑が多く点在する地域。毎年、航空自衛隊の敷地内でかなりの営巣があると思う。その周辺もまた畑が多く、市街地でありながらヒバリにとっては棲みやすい地域になっている。都内では珍しくなっているヒバリの囀りを日常で聞ける幸せに感謝!そういえば浜松市内のあちこちでヒバリの動きがなんだか目立つ季節になってきたのは感じていた。「春」進行中!
[PR]
by plantthebell | 2008-03-18 22:38 | 野鳥

ツバメ

今日(3/17)湖西市で3羽のツバメを見た。春の使者、来静! 昨日は静岡市で20度を越えた。ここ数日全国的に4月並の陽気だそうだ。杉花粉や黄砂も飛んでいる。春の心は長閑けからまし。
[PR]
by plantthebell | 2008-03-17 18:40 | 野鳥

ハヤブサ

今日(3/11)はハヤブサを見てしまった。場所は袋井市上山梨。畑と山林が混在する所を低く飛んでいった。白顔にサングラスが遠目にも鮮やか。チョウゲンボウよりも重たそうだが、それでもやっぱりカッコいいなぁ~!
[PR]
by plantthebell | 2008-03-11 23:04 | 野鳥