生き物から気象まで気がついたものを幅広く書いています


by plantthebell
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夜明けに飛ぶタカ

日の出前、6:55分。豊橋市某所。チョウゲンボウが寒さをモロトモせず飛ぶ。
[PR]
by plantthebell | 2008-01-27 19:59 | 野鳥

川面を飛ぶタカ

新川に掛かる「とびうお大橋」のすぐ近くを怪しい猛禽が飛ぶ。ミサゴでもない、トビでもない、ましてノスリにもあらず。どうもチュウヒらしい。そういえば先日もそれらしい鳥影を見た。
いつものV字飛行をしてくれないとはっきりしない。要継続観察!
[PR]
by plantthebell | 2008-01-27 19:54 | 野鳥
今日(1/24)の朝9:40頃。場所は浜松市の竜禅寺町、南部中学校の上空。そしてチョウゲンボウが優雅に旋回していた。この中田島街道を何百台の車が通るのか判らないが、この鳥を見たのは、いや気がついたのは自分一人だっただろう。そんな下界を知ってか知らずかチョウゲンボウは風に乗って更に駅南方向に移動していった。いったい何を見ていたんだろう?
[PR]
by plantthebell | 2008-01-24 18:57 | 野鳥

寒い朝

1月22日(火)大寒の翌日。昨日からの雨が上がったが寒い朝になった。おや?物干し竿についた水滴が凍ってるぞ。
f0141739_19473935.jpg

あまりにきれいに凍っているので触ってみないと水か氷か判らない。
本当に凍っている証拠写真だけど、どこでそれが判るでしょうか?
[PR]
by plantthebell | 2008-01-23 19:50 | 気象

佐鳴湖観察会

今日(1/19)は入野公民館佐鳴湖観察会があった。
f0141739_1781470.jpg

 今期一番の寒さのはずだが、風は弱く太陽も暖かく絶好の観察会日和となった。残念ながら鳥の種類も数も少なかったが、ご覧の通り(写真)暖かい陽だまりで幸せな一時を過ごした。写真は根川湿地で葦の綿毛を撒き散らしているところ。やらせている張本人はもちろん私!
 彼や彼女たちは気がついていないだろうけれど、木のデッキの優しい足音と手触り、青い空と暖かな太陽、時々ヒヨドリやハシボソガラスの鳴き声、そして何よりも「早くしなさい」とか「何やってんの」とかいう声が一切かからない自由時間! これこそが今日の観察会の一番のめっけものなんだよ。
f0141739_17184037.jpg


本日の確認。
コガモ、カルガモ、カワウ、アオサギ、ユリカモメ、セグロカモメ、イソシギ、ミサゴ、トビ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、キジバト、ヒヨドリ、スズメ、シジュウカラ、カワラヒワ、ジョウビタキ、メジロ、ウグイス、アオジ、ホオジロ、コゲラ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、
[PR]
by plantthebell | 2008-01-19 17:19 | 自然のこと

最近の情報

1/9  ハヤブサ1      浜松市天竜川国1橋上流
1/9  チョウゲンボウ1   湖西市新所原
1/9  チョウゲンボウ1   浜松市大久保町
1/11 ミサゴ1        浜松市天竜川国1橋上流
1/11  トビ          浜松市新津町 
1/17 タゲリ 20+α    浜松市中田島 
1/17 チョウゲンボウ1   掛川市大池
1/17 カワラヒワ1 囀り  掛川市 
[PR]
by plantthebell | 2008-01-17 18:42 | 自然のこと

ビワの花咲く

ビワの花があちこちで咲いている、いや咲いていた。今日気がついたところではすでに盛りは過ぎている感じ。梅の蕾もずいぶんと膨らんでいる。夏みかんなどの大きい柑橘類の黄色が目立つ。ユッカの花も終わりかけ。そういえば今はサザンカの花が盛りのはずだが今年は裏年?それともこらからか?
コハクチョウは昨日から姿が見えない。ジョウビタキやツグミの姿が増えた。そういえば最近というかここ数年オオバンの姿がやたらと増えた。佐鳴湖でも浜名湖でも馬込川でもいたるところで見る。反面バンやカイツブリの姿が少ない。葦原の減少に関係があるかも。
もう少し時間的に範囲を広げるとハクセキレイは増えてキセキレイが減った。ケリが増えてタゲリが減った?アオサギ、ダイサギが増えてゴイサギが減った。オナガガモが増えて?オカヨシガモが減った。海ガモは全体的に減少傾向にあるようだ。
しっかりした調査結果ではない、雑感である。これを地球温暖化の影響だ、と断定できないが、長期的に見て変化はある。これは間違いない。人為的な影響も大きいと思う。
[PR]
by plantthebell | 2008-01-16 20:48 | 植物

コハクチョウその後

7日の月曜日、ん?1羽しか見えないぞ?そして昨日、8日もやはり1羽しか見えない。どこかへ引越しか? いずれにしても元気でいてほしいものだ。
[PR]
by plantthebell | 2008-01-09 06:21 | 野鳥

コハクチョウ

イオン志都呂そばのとびうお大橋付近に2羽のコハクチョウがいた。昨年、磐田市の桶ヶ谷沼にいた7羽のコハクチョウのうちの2羽がどこかへ行ってしまったという情報があったので、この2羽かも知れない。昼間の時間はのんびりしている。夜に採餌に行っているのだろう。
(※デジカメの性能がイマイチです。ピンボケです。080103雄踏町)
f0141739_2042943.jpg

[PR]
by plantthebell | 2008-01-04 20:07 | 野鳥

初日の出

遠州灘から上る朝日。2008年元旦。新年は氏神さまにお参りして、前浜で浜ごりをして初日の出を拝み、潮の花(浜砂)をとってきて家の周りにまき清める。これが昔からの風習であった。しかし今はお参りして初日の出、くらいかな。いやそれすらしていない家族が多いのではないだろうか?日本人の感性を呼び起こしてくれる貴重な「お天道さま」だ。
f0141739_21345892.jpg

[PR]
by plantthebell | 2008-01-02 21:38 | 気象