生き物から気象まで気がついたものを幅広く書いています


by plantthebell
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:動物( 57 )

ホンドタヌキ

 昨日、袋井市の某公園前の道路を仔タヌキがひょこひょこと横切っていった。もう親離れしたのかな?単独行動だったし、、、。まだ尻尾の貧弱さと幼さを残した顔つきが可愛かったけれど。
頑張れ仔タヌキ!車に気をつけろ!
[PR]
by plantthebell | 2009-08-06 06:14 | 動物

ホンドタヌキ

 ここのところ三寒四温、天気の移り変わりが早く雨の降ることも多い。そして増えてきたのがタヌキの交通事故だ。夜の雨は路面が車のライトを反射する。タヌキにとっては距離感も掴みにくい状況になるのではないか?ましてタヌキの体高を考えると更に見にくくなっているに違いない。これから子タヌキが出てくる季節、交通事故は増えるだろう。一番気になるのはこうした轢死体を見つけることでしかタヌキの存在を確かめられないこただ。
 
[PR]
by plantthebell | 2009-02-27 05:43 | 動物

ニホンイタチ?

豊橋市一里塚 イタチ1 大きさからいえばニホンイタチだが尻尾の長さからすると???道路を横切る。
[PR]
by plantthebell | 2008-09-20 19:43 | 動物

キツネ

大雨の朝、馬郡町の海岸近くの畑でキツネに出会った。二番堤の切れ目の曲がり角、右から濡れた犬が、、、と、瞬間、跳ねて戻った。
”キツネ!”
慌てて右にハンドルを切るがもう居ない。 キツネとはそういう動物だ。地元でキツネを見たのはもう20年ぶりくらいかなぁ。やはり海岸の松林付近だった。昔は中田島でも巣があったけど今は、、、。
[PR]
by plantthebell | 2008-05-30 06:36 | 動物

ニホンイタチ

ニホンイタチ。
f0141739_20211875.jpg

携帯の大きさからすると体長は60㎝くらい、尾長は20㎝くらい。場所は浜松市北区細江町、轢死。(4/4)
いつも思うことは同じ。車のほうが気をつけて走ってくれればいいの!
[PR]
by plantthebell | 2008-04-04 20:26 | 動物

ニホンイタチ

3/28 湖西市新所 ニホンイタチ 
子供の頃は自宅の庭でも見た。最近は年に2,3回見られるかどうか。それでも注意していれば今日のように見ることも出来る。ピョコピョコピョコとおもちゃのような走り方をする。道路を左から右へ。そして右から左へ。(ちょっと茶色が濃いような気がした)
[PR]
by plantthebell | 2008-03-28 22:58 | 動物

アブラコウモリ

今日(3/27)のポイントは夕暮れ時。アブラコウモリの飛んでいたのは馬郡町の某ショッピングセンターの外灯の辺り。今日はここ数日のうちでは一番寒かったのに、飛んでいる、ということはもうすでに以前から飛んでいたというこうなのだ。そしてその餌になる昆虫も!
[PR]
by plantthebell | 2008-03-27 20:05 | 動物