生き物から気象まで気がついたものを幅広く書いています


by plantthebell
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:動物( 57 )

ニホンザル

10/17(日) 8:40  ニホンザル 1  浜松市天竜区横山
道路から法面を駆け上がってゆくサルの後姿を見つける。Iさんが「当たり前のように見ますよ」という言葉を現実に体験してしまった。
[PR]
by plantthebell | 2010-10-17 21:23 | 動物

アブラコウモリ

台風9号が明日の午後から夜半にかけて北陸地方付近を通過するらしい。今日の夕方はその影響で雲が西から東へ流れてゆく。地上でも少し涼しい風が吹き抜けてゆく。
アブラコウモリが南から北へ、6時15分、日没から少し、明るさが残る空。ちょうど電柱くらいの高さを猛スピードで、、、。およそ10分の間に24匹。(もちろん見える範囲で)
この北には浜名湖の入り江がありこの水場が餌場になっているかもしれない。今日のように風があると浮遊昆虫も流されてしまうのか?それで確実に餌取りが出来る場所を目指しているのではないか。

家路に急ぐ車がビュンビュン通過する道路際で、暇そうに夕空を見上げている人がいれば、それはきっと私です。
[PR]
by plantthebell | 2010-09-07 18:44 | 動物

ホンドタヌキ

8/23(月) ホンドタヌキ(仔) 浜松市西区西山町 
轢死体
[PR]
by plantthebell | 2010-08-24 05:34 | 動物

ノウサギ

ノウサギ 轢死 5/10(月) 豊橋市
いつも思うことだが、道路に横たわった姿を見てその存在が明らかになる。生きている時に出会いたかった。今日もその惨めな姿をみて残念に思う。通り過ぎた瞬間に「ノウサギ!」と叫んだものの引き返すのに時間がかかった。轢死体の写真は撮ったものの掲載するまでには至らず。
[PR]
by plantthebell | 2010-05-10 22:38 | 動物

タイワンリス

 4/21(水) タイワンリス 1  佐鳴湖西岸公園の斜面緑地
[PR]
by plantthebell | 2010-04-22 05:38 | 動物

名古屋港水族館

 昨日ふらりと名古屋港水族館へ行ってきた。ここはイルカなどがたっぷり見られるので有名だ。ちょうど大型プールでイルカのショーをやっていた。ここはプールの横がガラス張りになっており水中の様子が見られる。(もちろんショーの様子もモニターで見られる) 逆立ちや、ジャンプ、立ち泳ぎなどの様子が真横からみられるので今までと違うイルカの動きが面白い。
 ショーが終わった後もわざわざガラスの前まで来て逆さになって浮かんで見せてくれる。小さな子どもは大喜び、お父さんお母さんはその姿をデジカメでパシパシ撮っている。イルカに親近感が沸きとても良い試みだと思う。大事なことはその後に「理解」してもらうことなんだけれど、まあ最初としてはこれでいいのかもしれない。
 館内にはシネマ館があり熱帯雨林の映画を上映していた。超大型スクリーンで臨場感いっぱい。思わず体がのけぞるような感覚も味わえた。小学生にはちょっと難しいだろうが、中学生以上には内容を理解していただきたい。美しい映像と裏腹に消え行く熱帯雨林が悲しいコントラストだった。
 さらにここのメインはウミガメだ。アカウミガメ、アオウミガメ、タイマイが集団で泳ぐ様は圧巻だ。円形水槽が小さいのが気になるが、その辺は水族館は展示と飼育はしっかりと分けていることだと思う。3種の違いを見極めるのに20分以上かじりついていたら疲れてしまった。

 全体として水棲大型哺乳類をメインとした「動物園」と言ったほうが合っているかもしれない。親子で来ても十分楽しめて勉強できる場所だと思う。ただたっぷり時間をかけたいときに込み合っていると困ってしまう。学びたいときには平日の観客の少ない時を狙ったのうがいい。館内のボランティアや職員の皆さんが明るくて親切なのが一番良かった。また行きたくなる水族館だった。
[PR]
by plantthebell | 2010-04-05 13:26 | 動物

ノウサギ

 昨日(2/6)は浜松市動物園協会の子供たち対象のバードウォッチングがあった。全国的な寒波、早朝は雪も舞い、一日中冷たい北風が吹き荒れた。もちろんそんな中でのBWはまともにできよう筈も無く散々だった。
 しかし収穫もあった。南向きの斜面に無数に散らばるもの、、、それは、
f0141739_6454573.jpg

同行した動物園の補佐も「いるんですねぇ」と驚いた表情。

※観察会終了後にこの写真を撮ったのだがとても苦労した。それは私より早く二人の女の子が駆けつけてお土産にするんだといって拾い集めていたから。
小学生、侮ることなかれ!
[PR]
by plantthebell | 2010-02-07 06:51 | 動物

ハクビシン

 11/1(日)  10:05 浜松市南区都盛町 ハクビシン 1頭
日曜日の昼前、住宅地の側溝を堂々と歩いて移動。こちらが手を叩こうが、話しかけようが知らんぷり。ネコだって知らない人間には警戒するのに・・・。
この大物ぶりを自動車にまで通そうとするから事故が多いのだと思う、だって逃げないんだもの。 
[PR]
by plantthebell | 2009-11-01 11:20 | 動物

ハツカネズミ

f0141739_1693283.jpgf0141739_1695346.jpg

 今日(10/18)ひまわり畑の片付けをしていて2匹見つけた。元気良く走り回っていたのはひまわりの種を一杯食べていたせいかな?(やっぱり人間が怖いに決まってるけれど、、、)
このところネズミが続くが、こういう小型のネズミは手にしてみるととても可愛い。ミッキーマウスなんかよりもずっと可愛い!野生だから人に懐かないけれどうまく付き合ってゆきたいものだ。

※農作業小屋などに棲みつき、いろいろと悪さをするので農家にとっては困り者だ。
[PR]
by plantthebell | 2009-10-18 16:20 | 動物

ジネズミ

 今日(10/3)トガリネズミと思われる個体を北区引佐町で拾った。
f0141739_19451754.jpg


f0141739_19521283.jpgf0141739_19492594.jpg







 インターネットで調べてみたがよく判らなかった。どうもこの仲間はあまり人気がないらしく研究者も多くないようだ。この浜松で何人の人間がトガリネズミなどという名前を聞いたことがあるのだろうか?(私の友人I君だけが唯一話の通ずる人であろう、ちなみに農大出身「ウンカ」の専門家)
  
※どなたか種名の判る方がいらしたら教えて下さい。
※北大低温研院生の南波さんから「ジネズミ」と教えていただきましたので表題を訂正しました。
 南波さんありがとうございました。

[PR]
by plantthebell | 2009-10-03 20:03 | 動物