生き物から気象まで気がついたものを幅広く書いています


by plantthebell
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:動物( 57 )

アブラコウモリ

20120329 アブラコウモリ 1 浜松市西区篠原町 
20120405 アブラコウモリ 1 浜松市南区      昼前の国道上空を飛んでいた。なんで?
[PR]
by plantthebell | 2012-03-29 18:15 | 動物

ニホンイタチ

20120321 ニホンイタチ 1 磐田市豊田町 轢死
[PR]
by plantthebell | 2012-03-22 12:45 | 動物

ホンドタヌキ

20120309 ホンドタヌキ 1 浜松市南区中田島町 轢死
20120310 ホンドタヌキ 1 浜松市西区大久保町 轢死
[PR]
by plantthebell | 2012-03-11 07:02 | 動物

コウベモグラ

110914 コオウベモグラ 1 浜松市西区篠原町
f0141739_6365430.jpg草刈後にモグラ塚ができていた。見れば分かるように掘り出したのは砂!堀やすいけれど崩れやすい。ここのモグラはそうとう筋肉質なのだろうと想像する。なにせいつも彫り続けていなくてはいけないから。
[PR]
by plantthebell | 2011-09-15 06:41 | 動物

アブラコウモリ

気がつくと音も無く飛んでいる。30年ほど前は新幹線沿いや浜松駅周辺でしか見られなかった筈だが、何故か増えた?最近はいたるところで見ることが出来る。餌になる浮遊昆虫が増えたか?耕作放棄田畑が増えたせいか?
我家の上空も当たり前のように飛んでいる。隣の実家の切り妻の隙間に塒がある。今年は我家にコウモリハウスを作ってみようかな。
[PR]
by plantthebell | 2011-08-01 21:26 | 動物

タイワンリス

413(水) タイワンリス 1 浜松市西区入野町
「ワウ、ワウ」と遠くで犬が鳴いているような声で鳴いていた。しばらく見ているとどうも地上の何かを警戒しているようで、場所を変えながら下を向いて鳴いていた。やがて幹を降り枝を積み上げている場所を慎重に調べていた。ヘビでもいたのだろうか?
時間にして5分くら調べていたが、納得したのか一気に枝先まで駆け上り新芽を食べ始めた。途中カラスの影に驚いて1メートルほど落ちるように飛び降りたが、再び枝先に戻り新芽を食べ始めた。
この間およそ20分ほど。近くの公園では満開のサクラが綺麗に咲いていた。穏やかな春のひととき。
[PR]
by plantthebell | 2011-04-13 12:35 | 動物

ニホンイタチ

3/1(火) ニホンイタチ 1 浜松市西区篠原町
久しぶりに元気なイタチを見た、ということはネズミなど餌動物がたくさんいるということだろう。
[PR]
by plantthebell | 2011-03-01 12:36 | 動物

タイワンリス

1/5(水) タイワンリス 1 浜松市富塚町(佐鳴湖公園)
f0141739_7355868.jpg
斜面緑地の東側、北風は森の上を吹きぬけてゆく。お昼前の公園の大木で日向ぼっこをしていた。長閑なワンシーン。平和だな~。
[PR]
by plantthebell | 2011-01-08 07:36 | 動物

ホンドタヌキ

f0141739_17285383.jpg

この前の書き込みでオオオナモミをくっつけて運んでくれる人も獣もいないんだろう、と書いた。あのオオオナモミの場所からそんなに遠くない西区篠原町の道路でタヌキが轢かれていた(12/10)。そして今日(12/12)も西区篠原町の国道でタヌキの轢死体を見つけた。もしかしたらくっつけていたかも知れない。
車の側の責任で回避してほしいとつくずく思う。本当に残念だ。

その後の追加分(轢死)
12/19(日) 南区白羽町 
12/20(月) 南区堤町 国道1号線 
12/20(月) 西区伊佐見町      
12/23(木) 西区舞阪町 浜名バイパス下り 
12/28(火) 西区志都呂町 
01/13(木) 西区坪井町  
01/13(木) 西区大久保町 
01/19(水) 南区堤町
01/27(木) 東区飯田町
02/07(月) 西区湖東町 浜松西IC近く
02/18(金) 南区白羽町 
03/04(金) 西区志都呂町 田んぼと森が広がる地域
03/14(月) 東区石原町
03/16(水) 西区伊佐地町
04/03(日) 西区大久保町 
05/02(月) 西区大人見町 鼻先の尖った仔タヌキ
05/23(月) 西区篠原町
06/14(火) 西区篠原町
06/14(火) 西区志都呂町
09/29(木) 西区志都呂町
[PR]
by plantthebell | 2010-12-12 17:35 | 動物

コウベモグラ

本日(11/7) 国道1号線を横断しようとする金色のコウベモグラ発見! そりゃあ用事さえなければ引き返すところだけど、、、。どうか轢かれませんように!と祈りながら通過。
帰り道に引き返して現場検証したが轢死体は無かった。よかった、、、。なんとか車の川を渡りきったか、引き返したか、とにかく見た限りでは大丈夫だったらしい。

それにしてもめったにモグラと出会うことは無い。おまけにアルビノ個体だった。勿体無いことをした。無理にでも引き返していたら、、、。
[PR]
by plantthebell | 2010-11-07 11:57 | 動物