生き物から気象まで気がついたものを幅広く書いています


by plantthebell
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:動物( 57 )

スナメリ

20130714 スナメリ 2 田原市伊良湖の伊勢湾
「スナメリまつり」というささやかなイベントに参加。
目的はスナメリウォッチング!そして10時半から1時間で2回遭遇!
体長2m弱の白っぽい体が右舷で1回、左舷で1回、海面近くをスルリ!
素晴らしいとか、感激したというより、夢のような出来事だった。
30人くらい参加者がいたが、見られない人が多かったのではないだろうか?それは瞬間的だし、見えにくい生き物だから。(動体視力についてはちょっと自慢!)
この時期はシュモクザメ、ハンドウイルカ、アカウミガメも来ているというけれど、広い伊勢湾の中では出会うことの方が珍しい。この日は3船出たけれど、見られたのはこの船だけだったようだ。

こんな話も聞いた、アカウミガメは産卵のためにやって来る。しかし砂浜が消え、産卵できず、海に卵を捨てる。
良い話もきいた。昔に比べ海に漂うゴミが格段に減った。(でも見えないゴミ=洗剤や化学物質は減ってない?)

※スナメリは夕方の漁港によくやって来るらしい。静かになった海は穴場です!
[PR]
by plantthebell | 2013-07-15 05:41 | 動物

ノウサギ

20130606 ノウサギ 1 浜松市西区雄踏町
居ても不思議ではない環境なのだけれど、思わず「いるんだ!」と言ってしまう。
残念なことに轢死体で発見、しかもまだ体温が残っていた・・・
f0141739_1931993.jpg

[PR]
by plantthebell | 2013-06-26 19:32 | 動物

イタチ

20130613 イタチ 1 浜松市西区篠原町
新幹線北側道。昔は田んぼで有ったろう場所が芦原になっている。赤っぽいイタチが車の前方をヒョコヒョコと走ってゆく。気を付けないと立ち止まってしまうイタチ。おそらくこの習性のために事故が起きやすいのだと思う。
おーい、早く草原に入ってくれー、って思う時には入らない。車もノロノロ走る。願わくば後続車が来ないこと・・・
 よかったイタチ入る、後続車なし。元気でねー!
[PR]
by plantthebell | 2013-06-14 06:12 | 動物

アブラコウモリ

20130418 アブラコウモリ + 浜松市西区雄踏町
気温も上がるとアブラコウモリも活発に活動を始める。夕暮れも遅くなりコウモリ観察にはいい季節になってきた。
記憶の中ではここ十数年で増えてきたように思う。見る目ができてきたのか、それとも本当に増えてきたのか分からないが。
[PR]
by plantthebell | 2013-04-19 06:03 | 動物

ホンドタヌキ

20130411 ホンドタヌキ 1 浜松市西区篠原町
すっかり体毛が抜けてしまったタヌキが道路を横切って行った。場所は篠原の遠鉄ストアの近く、しかも12時ころ。場所的にちょっとまずいぞ。
[PR]
by plantthebell | 2013-04-11 17:07 | 動物

タイワンリス

20130409 タイワンリス + 浜松市中区浜松城公園
f0141739_7454017.jpg

昔むかし、ここに浜松市動物園があった。昭和58年舘山寺に移転することになったが、そのちょっと前に飼育していたタイワンリスが逃げたとされている。
真偽のほどはともかく、それから野生化したリスたちは逞しく増殖と生息域を広げている。
今回のタイワンリスは浜松城公園で撮影したが、椿の花を食べている。花を基部からもぎ取り、口にくわえて移動する。時に逆さまにぶら下がりながら歩くなんてへっちゃらだ。そして食べる。
花の裏側か表側のどちらかから食べるか?それはおのおので観察してみてください。
[PR]
by plantthebell | 2013-04-10 07:54 | 動物

ホンドタヌキ

20121225 ホンドタヌキ 1 浜松市西区大久保町
昼間の幹線道路にヨロヨロと出てきた。自分の車の前に出てきたので思わずよけたがその後どうなったか・・・
瞬間的なので確信はないが、まだ幼獣でかなり皮膚病(疥癬か?)がひどいように見えた。
[PR]
by plantthebell | 2012-12-26 17:47 | 動物

ニホンイタチ

20121028 ニホンイタチ 1♀ 浜松市西区篠原町
f0141739_1023816.jpg
旧東海道の路上で轢死。回収した時にはまだ暖かかった。
なぜ住宅地で犠牲になってしまったか?考えられるのは排水用の側溝だろう。ネズミを追って入り込んで迷子になり、出てみたら往還だった、という推測。
イタチそのものにめったに会わないのにこんな形で発見するのは残念すぎる。
[PR]
by plantthebell | 2012-10-28 10:30 | 動物

ホンドタヌキ

20120913 ホンドタヌキ 1 浜松市西区伊佐地町
轢死、まだ仔タヌキ。
[PR]
by plantthebell | 2012-09-13 18:28 | 動物

ニホンイタチ

20120423 ニホンイタチ 1 湖西市 轢死
20120423 ニホンイタチ 1 浜松市西区大久保町 轢死
20120602 ニホンイタチ 1 磐田市  昼間の道路を横切る ヒョコヒョコ、ピョン。
[PR]
by plantthebell | 2012-04-24 20:24 | 動物