生き物から気象まで気がついたものを幅広く書いています


by plantthebell
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:植物( 71 )

シロバナタンポポ

20120418 シロバナタンポポ 浜松市中区佐鳴台
佐鳴湖の東側の公園敷地内に何株かのシロバナタンポポが咲いていた。走行中の車からもわかるところ。
HOTOSPOT佐鳴湖!
[PR]
by plantthebell | 2012-04-18 15:40 | 植物

ミツバアケビ

20120413 ミツバアケビ + 浜松市西区篠原町
大きい花が雌花、小さい花が雄花。
f0141739_2104854.jpg

[PR]
by plantthebell | 2012-04-13 21:00 | 植物

カントウタンポポ

20120408 カントウタンポポ 1 浜松市西区篠原町
総苞片の様子からするとトウカイタンポポ2/3 よりはカントウタンポポ1/2の方が近いようだ。最近は雑種が多くなりセイヨウタンポポとの違いが分かりにくくなっているらしい。
f0141739_16521783.jpg

[PR]
by plantthebell | 2012-04-08 16:51 | 植物

レンゲ

20120310 レンゲ + 浜松市南区大柳町 開花
[PR]
by plantthebell | 2012-03-11 07:03 | 植物

ホウレンソウの新芽

f0141739_136478.jpg

20120102
種の袋には秋播きと書いてあった。でも12月に播いたホウレンソウの種はいっぱい顔を出してくる。半分くらいはスズメが遊びに来て踏み荒らしていったけど、残りの半分が元気に育っている。糸葉から丸葉が顔を出した。もちろん成長は遅いが逞しさを見せる。肥料などやらない庭の半日陰でも野菜は育つ。
[PR]
by plantthebell | 2012-01-02 13:13 | 植物

センダン

111102 センダン(年輪) 1 浜松市中区佐鳴台
見事な年輪。何歳か数えられる。年輪の幅も面白い。夏の成長期の気象情報が見て取れる。f0141739_22391755.jpg
[PR]
by plantthebell | 2011-11-11 22:39 | 植物

キンモクセイ

111005 キンモクセイ 浜松市中区佐鳴台
f0141739_1823588.jpgまだ咲き始めたばかり。台風15号に負けず頑張っているね。(隣のマテバシイの実はかなり落下していた)
[PR]
by plantthebell | 2011-10-05 18:06 | 植物

ヒガンバナ

10917 ヒガンバナ + 浜松市西区篠原町
f0141739_8264051.jpg
毎年お彼岸が近づくと咲き始める。今年は少し赤が薄くオレンジ色っぽく見える。
[PR]
by plantthebell | 2011-09-17 08:30 | 植物

キンエノコロ

110914 キンエノコロ  浜松市西区篠原町
f0141739_22174955.jpg
夕日に輝く「金」エノコロ!雑草が美しい瞬間。一日の終わりに良いものを見たという喜び、理屈じゃないよね。
[PR]
by plantthebell | 2011-09-14 22:21 | 植物

ホテイアオイ

110819 ホテイアオイ 浜松市西区篠原町
f0141739_18222745.jpg

その昔、ナイル川でダム湖を埋め尽くしたとか言われていたが、、、
ここ日本では金魚が卵を産むのに都合がいいとか言われている。
もちろん大問題にならない程度に各地で異常繁殖して小問題になっているらしい。
また最近ではこれを資源に活用できないか研究もされているらしい。

まあ何はともあれ、暑い夏に涼しげであることは間違いない。英名でウォーターヒヤシンスと言うらしいが、これもまた涼しげな名前だと思う。
[PR]
by plantthebell | 2011-08-19 18:29 | 植物