生き物から気象まで気がついたものを幅広く書いています


by plantthebell
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:植物( 71 )

ハマヒルガオ

20130502 ハマヒルガオ + 浜松市西区篠原町 西部清掃工場内
f0141739_16273484.jpg
昔はあちこちで見かけたものだが最近見かけなくなった。空地が少なくなったせいか?それともフィールドに出なくなったせいか?
久しぶりに見たような気がしてデジカメに収めた。相変わらず光物は苦手だ、うまく色が出ない。
駐車場の一角に可憐に咲いているけれど、かなりの高温と乾燥にさらされている。でも海岸の砂地に生えるのであればへっちゃらだろう。朝から夕方まで咲き続ける逞しい花。
[PR]
by plantthebell | 2013-05-02 16:32 | 植物

マツバウンラン

20130422 マツバウンラン ++ 浜松市南区江之島町
f0141739_11235735.jpg
江の島高校の北側の空地に群生していた。たぶん耕作放棄地。いままで見た中では最大の群生地だと思う。
ナガミヒナゲシやマツバウンランは最近少なくなったのではないだろうか?セイタカアワダチソウも含めて猛烈に増えた後、少しずつ減ってゆく。嫌地現象でもあるのだろうか。
[PR]
by plantthebell | 2013-04-22 11:28 | 植物

アオミドロ

20130418 アオミドロ + 浜松市西区
f0141739_11442479.jpg
何でアオミドロの写真なんてUPしたのかな?

朝のアオミドロは沈んでいる。でもこの写真を撮ったお昼は浮き上がっている。この写真からは見えないけれど、小さな泡が湧いてくる所がある。どうも20センチほどの深さで光合成をしてる水草があるらしい。そしてその泡がアオミドロを浮かび上がらせているのだと思う。
アオミドロ自身も光合成をしているはずだが、それだけで浮き上がるとは考えにくい。
経過観察の必要あり。
[PR]
by plantthebell | 2013-04-18 12:10 | 植物

アオウキクサ

20130412 アオウキクサ +++ 浜松市西区篠原町 西部清掃工場東ビオトープ池
f0141739_16504177.jpg
池を覆い尽くすアオウキクサ。手に取ってひっくり返してみると白い根っこが1本。葉の裏も緑色。
まだやっと暖かくなりかけたばかりだというのに、かなりの勢いで増殖中。ウキクサ(大)といつ頃から競合するのか注意していよう。
しかしどこからこの池にやって来たのだろう?由来が分からない。サギが脚に付けて運んできたのだろうか?
[PR]
by plantthebell | 2013-04-12 16:56 | 植物

ヒシの実

20121028 ヒシの実 浜松市西区
f0141739_1504218.jpg
実ができてヒシであることを確認した。ヒメビシは角が4本、ヒシは2本。食用になるんだから食べてみなくては・・・
そういえば思い出した。むかし池で泳いでいた時によく足の裏に刺さったっけ。あれはこのヒシの実だった。真っ黒になった物ばかりだったが。
[PR]
by plantthebell | 2012-10-28 15:07 | 植物

ヒシの花

20120922 ヒシの花 浜松市西区篠原町
f0141739_2294638.jpg

白い小さな花、1㎝ほど。可憐という言葉がぴったり。野草の中でも水草の花はあまり馴染みがない。でもこの水草にトンボが集まるのだから、花で良し、トンボもまた良し。
[PR]
by plantthebell | 2012-09-22 22:17 | 植物

クズ

20120919 クズ 浜松市中区佐鳴台
f0141739_19582614.jpg

いつの間にかあちこちで咲いている。近寄ると甘い匂いを一層強く感じる。
[PR]
by plantthebell | 2012-09-19 20:05 | 植物

ナツミカンの花

f0141739_17234842.jpg
20120513 ナツミカン花 浜松市西区篠原町
甘い香りが朝の庭に漂う。早起きは三文の徳というのは本当だ。まだ風の吹かない早朝はいろいろな顔を見せてくれる。橘の匂いも、朝露に濡れるアスパラガスも、眠りから覚めないシジミチョウも、みんなみんなひとり占めできる。これははっきり言って「贅沢」で「優雅」。
しかし疑問が一つ。ナツミカンの花がやけに落ちている? それが日曜日に判った。犯人はヒヨドリだった。花の蜜を吸いに来てバラバラと食い散らかしてゆくのだ。まあ今週はバードウィークでもあるし大目に見ないといけないのかもしれない。
[PR]
by plantthebell | 2012-05-13 17:34 | 植物

ヤハズソウ

20120424 ヤハズソウ + 浜松市西区坪井町
黄色の小さな花を咲かせている。試みに葉っぱを引っ張ってみるがうまく矢筈の形に切れてくれない。
f0141739_20173095.jpg

[PR]
by plantthebell | 2012-04-24 20:18 | 植物

シロバナタンポポ

20120419 シロバナタンポポ + 湖西市
道路の両側の並木の根元に点在している。どこか群生している場所があり、そこから種が飛んできたはず。
[PR]
by plantthebell | 2012-04-20 18:28 | 植物