生き物から気象まで気がついたものを幅広く書いています


by plantthebell
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:植物( 71 )

ヘビイチゴ

20140516 ヘビイチゴ + 浜松市西区館山寺町 浜松フラワーパーク内
藪の中の宝物。木漏れ日の中で美しく輝いている。
食べても毒は無いけれど、今の時代、とても美味しいとは言えないんだろうな・・・
f0141739_16194013.jpg

[PR]
by plantthebell | 2014-05-27 16:20 | 植物

アラゲキクラゲ?

20140303 アラゲキクラゲ(たぶん) + 浜松市西区
f0141739_16263469.jpg


一昨年切り倒したエルダーの木にいっぱい付いていた。昨日の雨で一斉に開くとけっこう大きい。大人の手のひら位ありそうだ。
キクラゲとの違いが分かりにくい。とりあず裏面の白い繊毛のようなものからアラゲキクラゲとしておく。味は今夜のお楽しみということで・・・
[PR]
by plantthebell | 2014-03-03 16:31 | 植物

やんぞうこんぞう

20131003 マキの実 浜松市西区
通称「ホソバ」に赤青の実が着いていた。子供のころはよく食べたものだが、今どきの子供は見向きもしない。
自然と人の距離が離れてきている。少しばかり危機感が湧いてくる今日この頃。
f0141739_83543.jpg

[PR]
by plantthebell | 2013-10-03 08:03 | 植物

オオミクリ

20130810 オオミクリ   浜松市
たぶんオオミクリだと思う。絶滅危惧Ⅱ類(VU)
ネットで調べてもあまり記載例がない。確信は持てないもののUP。
f0141739_16311551.jpg
f0141739_16313776.jpg

[PR]
by plantthebell | 2013-08-10 16:32 | 植物

アカウキクサ

20130702 アカウキクサ +++ 浜松市西区
大群落になっている・・・赤い水面、久しぶりに見た。
f0141739_21244310.jpg

[PR]
by plantthebell | 2013-07-02 21:24 | 植物

ディル

20130620 ディル 浜松市西区
テレビで台風の襲来を知り、ディルの種を早めに収穫しました。
ディルはハーブの仲間で葉っぱはお魚料理などに、種はパンに混ぜ込んだり、ピクルスの風味付けなど幅広く利用されています。
ところでこの収穫した種穂を乾燥させるため玄関に吊るしました。
この種が甘~い芳香を放つのです。思わず「いいね!」です。
ハーブやスパイスなどは切ったり砕いたりすることで香り出るものが多いのですが、ディルのように種そのものが香るものは多くないと思います。
※香りはブログからお伝えすることができません、残念です。
f0141739_1844031.jpg

[PR]
by plantthebell | 2013-06-21 18:05 | 植物

桑の実

海の子は桑の実には縁がないようだ
でもムクドリと奪い合うほど桑の実は魅力的
問題は・・・オカルトっぽい手のひら・・・
まっ、いいか、ジャム作ろう・・・
f0141739_22281377.jpg

[PR]
by plantthebell | 2013-06-19 22:28 | 植物

ハタケニラ

20130619 ハタケニラ
今年も小さな庭に白い蕾をつけた茎がいっぱい伸びてきた。
しかし今年は去年と少し違う。まず、雑草を取らなかったので深い草むら状態になっていること。次に昨年から選定したり抜いたりした植物残渣を全て積み上げていること。
その結果はニラみたいな葉っぱは少し見えるものの、いきなり花が出てくる状態になっていた。
そして今年やったことは、この花茎を全て手で引き抜いた。もちろん葉っぱが見えるものは全て葉っぱも引き抜いた。
その訳はこうだ。
①花芽を全て取り去ることで種を付けさせない
②葉も抜き取ることで光合成による栄養を奪い去る
このハタケニラは鱗茎をたくさんつけるので引き抜くとこの鱗茎が拡散され広がると考えられる。しかし来年芽を出したとしても深い草むらを押しのけて出てくるのに苦労するだろう。また出てきたところで葉っぱを引き抜けば小さな鱗茎には葉っぱを作り出すエネルギーは少ないだろう。
これを2~3年繰り返せばハタケニラは駆除できるのではないか。

※今年草むら状態で良かったことは、ハタケニラ以外の雑草もかなり抑えられたことだ。まあこの梅雨の時期に新たな雑草がはびこるのだろうが、それはそれで考えることとしよう。
[PR]
by plantthebell | 2013-06-19 14:38 | 植物

オオトクサ?

20130611 オオトクサ? 浜松市東区
天竜川の堤防道路沿いに生えていた、高さ1mくらい。もしオオトクサなら野良トクサなんだろうか?園芸店で売られているようだ。それにしても見事な胞子嚢だ。
f0141739_17574675.jpg

[PR]
by plantthebell | 2013-06-11 17:58 | 植物

オオカナダモの花

20130515 オオカナダモの花 浜松市西区
f0141739_18265140.jpg
小さな白い花が咲き始めた。
実はヒシの花だとばかり思っていたのだが、大失敗!ヒシの葉の下に隠れていたオオカナダモに気が付いたのは10日後の今日。あまりの恥ずかしさにヒシの葉の下に隠れてしまいたいくらい。本当にオオオロカモノであった。
※写真と掲載日はそのままにしてタイトルと内容を変更しました。
[PR]
by plantthebell | 2013-05-15 18:33 | 植物