生き物から気象まで気がついたものを幅広く書いています


by plantthebell
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:野鳥( 391 )

カワアイサ

20150118 カワアイサ 5 浜松市天竜区 佐久間湖
海岸からおよそ50㎞ほどの山奥のダム湖にいた。たぶん♂ばかりだと思う。かなり広いダム湖だからまだ多数いたのではないか?今回は♀をはっきりと確認できなかった、残念。
[PR]
by plantthebell | 2015-01-23 08:52 | 野鳥

アカハラ

20141231 アカハラ 1 浜松市西区
本当に久しぶりにアカハラを見た。アンテナの上にシロハラがスズメと止まっていたので・・・いやアカハラだ!と驚いた。それにしてもツグミが来ないのはなぜ?
[PR]
by plantthebell | 2014-12-31 16:23 | 野鳥

シロハラ

20141224 シロハラ 1 浜松市西区
柿を啄むシロハラ
庭のエサ台のメジロを押しのけて熟柿を一口啄むと地上に降りて食べていた。ミミズなど昆虫食だと思いこんでいたが、考えてみればツグミの仲間だから雑食だったね。でも実際に観察したことが真実なんだと再確認した昼休み。
[PR]
by plantthebell | 2014-12-24 13:00 | 野鳥

ノスリ

20141130 ノスリ 1 浜松市西区神原
天気はちょっと不安定ではあったがとりあえず風は無かった。晴れ間が出た青空にトビが数羽舞い上がった。よーく見ると下面が白いトビ?ノスリが一羽混じっていた。このノスリトビを差し置いてかなり上空まで舞い上がっていった。察するに「気分が良かったんだろうな」と・・・
[PR]
by plantthebell | 2014-11-30 21:57 | 野鳥

ヒメアマツバメ

20141124 ヒメアマツバメ 11 浜松市中区向宿
新幹線の車窓から確認。NTTのビル付近を飛んでいた
[PR]
by plantthebell | 2014-11-26 20:38 | 野鳥

チョウゲンボウ

20141012 チョウゲンボウ 1 浜松市西区篠原町 西部清掃工場
清掃工場の上空を飛んでいた。ここ数年見かけることが多くなっきたように思う。今シーズンも多いといいのだが。
[PR]
by plantthebell | 2014-10-16 11:22 | 野鳥

コサメビタキ

20140930 コサメビタキ 1 浜松市西区
庭先の物干し竿に・・・目が点になりました。ほんの3m先で見られるなんて!
[PR]
by plantthebell | 2014-09-30 07:27 | 野鳥

アマツバメsp

20140909 アマツバメsp + 静岡県伊東市伊豆高原
大室山に近いところを夕方飛んでいた 
ヒメアマツバメに比べて大きいような感じがしたのでアマツバメspとした
[PR]
by plantthebell | 2014-09-12 08:55 | 野鳥

オオミズナギドリ

20140909 オオミズナギドリ他   静岡県駿河湾
9月9日 清水から土肥に向かうフェリーから見た。
ミズナギドリ→少しずつではあるけれど総数は100羽以上見られた、下面は白っぽい
ハイイロヒレアシシギ→10から20羽くらいの群れを数回観察 時々海面に降りる 本当に軽い飛び方をする
ウミネコ→清水から出航したころに数羽飛んでいた
イソヒヨドリ→フェリー乗り場付近で見る
トビウオ→8回観察 飛翔距離は50m以上かな 方向転換できる 小さくても飛ぶ
[PR]
by plantthebell | 2014-09-12 08:53 | 野鳥

ヒクイナ

20140811 ヒクイナ 1 浜松市西区
遠すぎてコンデジではこれが限界。
素早い動きで草むらをつつき回していた。
この個体とは別の個体がヒッヒッヒッと用水路沿いで鳴いていた。
f0141739_7261287.jpg

[PR]
by plantthebell | 2014-08-11 07:26 | 野鳥