生き物から気象まで気がついたものを幅広く書いています


by plantthebell
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:昆虫( 203 )

ヒメウラナミジャノメ

20140504 ヒメウラナミジャノメ 1 浜松市西区館山寺町 浜松フラワーパーク内
明るい森の木漏れ日の中にいた。ハタハタと飛ぶときに消えたり見えたりする。体色とか模様が森の中で保護色のようになっているのだろうか?
f0141739_19512082.jpg

[PR]
by plantthebell | 2014-05-05 19:52 | 昆虫

クマバチ

20140424 クマバチ + 浜松市西区館山寺町 浜松フラワーパーク内
藤棚の近くにクマバチが飛んでいる。2mほどから20mくらいの高さまで頻繁に飛び回りバトルしている。
f0141739_517166.jpg


でもこんなのも飛んでた!
f0141739_5181621.jpg


なんと空撮用のヘリだった。音も動きもクマバチに似ている。もっともクマバチのほうがずーーーと昔から空を飛んでたけどね。
f0141739_5202092.jpg

[PR]
by plantthebell | 2014-04-28 05:20 | 昆虫

ハルゼミ

20140424 ハルゼミ 浜松市西区舘山寺町 浜松フラワーパーク内
遠くから鳴き声が聞こえる
[PR]
by plantthebell | 2014-04-28 05:10 | 昆虫

オニヤンマ?

20140309 オニヤンマ? 1 浜松市北区都田町
フルーツパークの施設の中で発見。建物はときどき大きな虫取り網になることがある。大きなガラス窓は要注意だ。
f0141739_6245792.jpg

[PR]
by plantthebell | 2014-03-13 06:25 | 昆虫

ツヤアオカメムシ

20140102 ツヤアオカメムシ 1 浜松市西区
年末までの寒さと打って変わって暖かい正月になった。その暖かさに誘われたのかカメムシ君登場。あまりしつこく構うと大変なことになるので手鎌の上でカシャ!
f0141739_14284742.jpg

[PR]
by plantthebell | 2014-01-03 14:29 | 昆虫
20131202 セイヨウオオマルハナバチ 浜松市西区
トマトのハウス内で活躍していました。もちろん出入り口にはネットが張られていましたよ。
f0141739_7582896.jpg

[PR]
by plantthebell | 2013-12-04 08:04 | 昆虫

カバマダラ♂

20131030 カバマダラ♂ 1 浜松市西区
f0141739_19203672.jpg
フジバカマはチョウチョ天国なんだな。キタテハも、アサギマダラも、そしてカバマダラ!
何でやねん?先日の台風で巻き込まれて北上しちゃったのかな。それとも徳島など最近繁殖が確認されたところから飛来したのかな。
そしてここで南下するアサギマダラと同席するのも変な偶然だ。調べてみるとお互いにフジバカマの毒成分を求めて集まるのだそうだ。そしてどちらも綺麗!
[PR]
by plantthebell | 2013-10-30 19:30 | 昆虫

キタテハ

20131030 キタテハ 1 浜松市西区
f0141739_1224439.jpg
フジバカマの花に来ていた。アサギマダラも来ていたが別にお互いにけん制し合うこともなっかった。翅の黒点の中の金属光沢の青が綺麗。同じチョウかどうかわからないが1時間後にまた来ていた。
[PR]
by plantthebell | 2013-10-30 12:30 | 昆虫

アサギマダラ

20131017 アサギマダラ 4 浜松市西区
台風26号が16日未明に太平洋上を通過し、そのまま強風が吹き荒れた。そして今日、アサギマダラがやって来た。フジバカマにはピロリジジンアルカロイド(PA)が含まれ、オスは性フェロモン分泌のための摂取が必。だから飛来して吸蜜するのはほとんど♂。♂は後翅に黒い斑がある。この写真のチョウも黒い斑が分かる。
この蝶を呼ぶために3年前に植えたフジバカマの株。今年やっと夢が叶った。素直にうれしい。できれば篠原にこの花を増やしアサギマダラの街にしたいという夢がある。この写真を持って知り合いに広げてゆこうかな。
f0141739_162854.jpg

[PR]
by plantthebell | 2013-10-17 16:05 | 昆虫

クビキリギス

20121004 クビキリギス 1 浜松市西区
プラスチックのおもちゃのような質感。影もくっきりと映り静物画みたいだ。
f0141739_14342722.jpg

[PR]
by plantthebell | 2013-10-07 14:34 | 昆虫