生き物から気象まで気がついたものを幅広く書いています


by plantthebell
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:昆虫( 203 )

テングチョウ

20150317 テングチョウ + 浜松市北区引佐町
いきなりブンブン飛び回っている。越冬蝶だと思う。暖かい陽だまりに止まる。
f0141739_2101171.jpg

[PR]
by plantthebell | 2015-03-18 21:01 | 昆虫

イモリ

20150302 イモリ 1 浜松市北区
池の水際の落ち葉の中から出てきた。手の中で反り返って迷惑顔?
f0141739_7252243.jpg
f0141739_7253872.jpg

[PR]
by plantthebell | 2015-03-03 07:25 | 昆虫

ツマグロヒョウモン♂

20141019 ツマグロヒョウモン 1♂ 浜松市西区
ヤマトシジミやアサギマダラを追い回していた・・・で、日当たりのいい場所で休憩中・・・
f0141739_16335092.jpg

[PR]
by plantthebell | 2014-10-19 16:33 | 昆虫

クルマバッタ

20141018 クルマバッタ 1 浜松市北区 県立森林公園
道路際から小さな崖に飛んだ。そっと近寄って数枚頂きました。その中の1枚。
頭の後ろのX字はハッキリしないけれど、まあモドキではなさそうだ。
f0141739_16172214.jpg

[PR]
by plantthebell | 2014-10-19 16:18 | 昆虫

アサギマダラ

20141016 アサギマダラ 1 浜松市西区
我が家の庭のフジバカマにやっとアサギマダラがやって来た。今年は花は咲けども台風など悪天候が続きチャンスに恵まれなかった。そして花も盛りを過ぎた今朝、ヒラヒラと舞い飛んでいるのを発見!
f0141739_16285881.jpg


※20141019 またしてもフラフラと1匹飛んできた。ツマグロヒョウモンのオスに追いかけられていた。
[PR]
by plantthebell | 2014-10-16 11:16 | 昆虫

ホタルガ

20141001 ホタルガ 浜松市浜北区 県立森林公園
ヒタヒタヒタと飛ぶ(感じ) 止まったらホタルガだと分かる(不得意ジャンルなので)
そういえば昔むかし通学路でずいぶん見たような記憶がある、かなり海岸に近いところで。
f0141739_22201321.jpg

[PR]
by plantthebell | 2014-10-05 22:20 | 昆虫

ツマグロヒョウモン

20141001 ツマグロヒョウモン♂ 浜松市浜北区 県立森林公園
飛び方がかなり忙しいチョウチョだと思う、もう少し落ち着いてくれると写真撮りやすいんだけどね・・・
f0141739_22135589.jpg

[PR]
by plantthebell | 2014-10-05 22:13 | 昆虫

メスグロヒョウモン

20141001 メスグロヒョウモン 浜松市浜北区 県立森林公園
ハッキリと自信はないけれど♀と♂であろう・・・
f0141739_2295026.jpg

f0141739_22101097.jpg

[PR]
by plantthebell | 2014-10-05 22:10 | 昆虫

セグロアシナガバチ

20140729 セグロアシナガバチ + 浜松市西区
小さな池にセグロアシナガバチが給水にやって来る、それも4方向から
その飛び去った先にはそれぞれの巣があるに違いない
ところで周辺の草むら?を飛び回る個体もいる。こちらは獲物を探しているようだ
やはり役割分担があるののだろう

キアシナガバチもいると思うのだけれど、見ないなあ
小さな池にはメダカがいて、シオカラトンボのオスも居ついている
ギンヤンマのオスもときどきやって来る
アオスジアゲハやアゲハチョウ、ヤマトシジミも飛来する
綺麗な光沢のニホントカゲも大きい親と小さい今年生まれの個体が池の縁の煉瓦の上を歩いている

夏の朝は忙しい
[PR]
by plantthebell | 2014-07-29 08:48 | 昆虫

ハグロトンボ

20140715浜松市北区細江町中川
ストロボを使ったので明るい画像だけれど、夜7時半頃。
f0141739_893641.jpg

[PR]
by plantthebell | 2014-07-26 08:10 | 昆虫