生き物から気象まで気がついたものを幅広く書いています


by plantthebell
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:昆虫( 203 )

アゲハチョウ

今朝(5/26)羽化していた。
夏みかんの木の横で。よく見ると後ろにさなぎの殻が残ってるのが分かる。
f0141739_651518.jpg

[PR]
by plantthebell | 2008-05-26 06:52 | 昆虫

テントウムシ見つけた

f0141739_21291596.jpg
ローズマリーの藪の中にテントウムシを見つけた。
ここ数日寒波の報道が続き「寒いですね」が挨拶になっていた。しかし小さな陽だまりには「小さな春」が息づいていた。ちょっとだけ「ホッ」とするひと時。
[PR]
by plantthebell | 2008-02-14 21:34 | 昆虫

アサギマダラ南下中

アサギマダラがフジバカマにやってきた。場所は湖西市の某所。
f0141739_18481440.jpg

ここで写真をとっている女性がいたので声をかけた。毎年このチョウがやって来るのを待っているのだそうだ。写真を見せてもらった。「三河 10/21 オオチバ」と読める一枚があった。
その後いろいろ調べてみると三河生物同好会(豊橋市)が湖西市大知波でマーキングしたものらしいことが判った。地図で調べるとおよそ4キロくらいの距離。この話は23日であるから2日間はこの近所にいたということか。
その後この花畑にアサギマダラを見ない。もう行ってしまったのだな~。
[PR]
by plantthebell | 2007-11-01 19:02 | 昆虫