生き物から気象まで気がついたものを幅広く書いています


by plantthebell
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

オオバンの脚

オオバンの水かきはカモ類とはちょっと違う。
f0141739_21144575.jpg

指の節ごとに小さなヒレが付いている。写真を大きくしてみるとよく判る。
このオオバンは最近は県西部地方ではよく見られるようになってきた。実は昨日、自宅前の道路で轢死していた。近くの生息地からは500メートルは離れているだろう。どれほど移動するかはよく判らないが、以前浜松駅南の浜松科学館の池でもしばらく観察されていたようだ。ここも近くの馬込川から300メートルも離れている。
夜中に自宅の前をオオバンが歩いていたと思うとちょっとワクワクする。できればその姿を見てみたかった。
[PR]
by plantthebell | 2008-02-15 21:32 | 野鳥