生き物から気象まで気がついたものを幅広く書いています


by plantthebell
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ヒバリは我慢強い?

袋井市のある農道。信号待ちの車から路肩の草地を歩くくヒバリ発見。
車がくるとしゃがみこんで車をやり過ごす「技」を見せていただきました。
でも信号が青になり動きだした瞬間、ヒバリと目が合った!
と、ヒバリは飛び立ってしまった。

ヒバリに「見たぞ!」というテレパシーを感じさせちゃったかも?

ヒバリはキジやコジュケイと一緒で地上に巣を作るから、こうしてしゃがみこんで人をやり過ごすことは日常茶飯事なのだろう。それにしてもこの場所はヒバリの多い場所だ。麦畑が多いのも関係しているのだろう。その麦畑の麦は刈り取られ、新米ヒバリたちも飛び立って行ったことだろう。
来年が楽しみだ。
[PR]
by plantthebell | 2007-06-25 19:45 | 野鳥