人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生き物から気象まで気がついたものを幅広く書いています


by plantthebell
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅雨の中休み?

きのう入梅をしたかと思ったら、なんと本日は快晴。浜松市佐久間で33.3度の最高気温。
午前中市内某所で草取りをしていたのだが、汗だくだくで早々に退散。午後職場に行って社長と小一時間ほど打ち合わせ。これからの仕事がやけに重くなりそうな気配。
家に戻ってから少し庭の点検。プランターのイチゴ苗にアリが巣くっている。空梅雨の気配なのに大雨の予感がするのか?今年はたくさんイチゴを食べさせていただいたので是非来年も、とアリ駆除のおまじないを、、、。

梅雨の中休み?_f0141739_21375359.jpg
庭には小さな池が(大きな器だけど)ある。ここに発泡スチロールの箱を浮かべクレソンの栽培をしている。自家製のクレソンは柔らかな辛さとさわやかな芳香がある。軟弱サラダ菜とパセリと一緒に朝の野菜サラダにする。これは本当に美味しい。もうすぐミニトマトも赤くなる。いよいよ時価菜園が本領発揮するだろう。
他にもナス、ズッキーニ、バジル(写真)、青シソ、生姜、ジャガイモ、オクラ、ピーマン、人参、ゴーヤ、ロケット。サツマイモもそろそろ始めようか。これはビニール袋栽培を試してみよう。


なんだか「とりぱん」第3巻みたいになってきたぞ!
我が家には老犬がいるが「とりぱん」の「みーちゃん」に相当?する野良猫の「ねこ」もいる。まだ子猫で半年前に来宅。最近はほとんど日中は我が家で過ごす。ドッグフードを食べ、お昼寝をして、、、まあこの「ねこ」については別の機会に登場してもらおう。

でも本当に家庭菜園は面白いんだって!そうそうロケットやミニトマト、バジルなんかはこぼれ種から勝手に生えてきたりして、本当に逞しい。それぞれの野菜たちにもおいおい登場してもらおうと思う。
by plantthebell | 2007-06-16 21:46 | 自然のこと