生き物から気象まで気がついたものを幅広く書いています


by plantthebell
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

アオジ

20130219 アオジ 浜松市西区
まったく予想だにしない所からアオジが飛び立った。いや正確には予想だにしない場面で、だろう。
庭の野鳥レストランからメジロが飛び去ったので安心して窓を開けたら、その先2mほどの地上からアオジ2羽が飛び立った。今年はアオジもシロハラもジョウビタキも、つまり冬鳥の仲間がものすごく少なかったから。
最近になってやっと畑でツグミを見かけるようになってきたくらい。
庭を綺麗にしてしまい小鳥たちの隠れるような場所が少なくなってしまったせいもあるかもしれない。

まあ明日の朝アオジに期待しよう。少しくらい鳴いてくれてもいいんだよ。
[PR]
by plantthebell | 2014-02-19 23:15 | 野鳥