生き物から気象まで気がついたものを幅広く書いています


by plantthebell
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スナメリ

20130714 スナメリ 2 田原市伊良湖の伊勢湾
「スナメリまつり」というささやかなイベントに参加。
目的はスナメリウォッチング!そして10時半から1時間で2回遭遇!
体長2m弱の白っぽい体が右舷で1回、左舷で1回、海面近くをスルリ!
素晴らしいとか、感激したというより、夢のような出来事だった。
30人くらい参加者がいたが、見られない人が多かったのではないだろうか?それは瞬間的だし、見えにくい生き物だから。(動体視力についてはちょっと自慢!)
この時期はシュモクザメ、ハンドウイルカ、アカウミガメも来ているというけれど、広い伊勢湾の中では出会うことの方が珍しい。この日は3船出たけれど、見られたのはこの船だけだったようだ。

こんな話も聞いた、アカウミガメは産卵のためにやって来る。しかし砂浜が消え、産卵できず、海に卵を捨てる。
良い話もきいた。昔に比べ海に漂うゴミが格段に減った。(でも見えないゴミ=洗剤や化学物質は減ってない?)

※スナメリは夕方の漁港によくやって来るらしい。静かになった海は穴場です!
[PR]
by plantthebell | 2013-07-15 05:41 | 動物