生き物から気象まで気がついたものを幅広く書いています


by plantthebell
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ディル

20130620 ディル 浜松市西区
テレビで台風の襲来を知り、ディルの種を早めに収穫しました。
ディルはハーブの仲間で葉っぱはお魚料理などに、種はパンに混ぜ込んだり、ピクルスの風味付けなど幅広く利用されています。
ところでこの収穫した種穂を乾燥させるため玄関に吊るしました。
この種が甘~い芳香を放つのです。思わず「いいね!」です。
ハーブやスパイスなどは切ったり砕いたりすることで香り出るものが多いのですが、ディルのように種そのものが香るものは多くないと思います。
※香りはブログからお伝えすることができません、残念です。
f0141739_1844031.jpg

[PR]
by plantthebell | 2013-06-21 18:05 | 植物