生き物から気象まで気がついたものを幅広く書いています


by plantthebell
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

キビタキ♀

20130506 キビタキ ♀1 浜松市西区海岸松林
お食事中のキビタキ♀に遭遇!体長5センチくらいの蛾を食べていた。何度も咥え直しながら・・・ガバッと一気に口の中へ・・・伸びをするように喉を伸ばしながら飲み込む。表現は適切でないかもしれないが「目を白黒させて」といった感じ。たぶん翅を落とすんだろう、という予想はハズレた、丸呑み!
このシーンは意外にも警戒心が薄く、いや食べることに夢中で、私の存在を完全に無視していた。これは人間と同じことなんだろう。
今日は鳴かない♂を追いかけていたが、昨日見た♀と同じ個体かもしれない。とすると♂も同じかな?
[PR]
by plantthebell | 2013-05-06 13:51 | 野鳥