生き物から気象まで気がついたものを幅広く書いています


by plantthebell
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タイワンリス

20130409 タイワンリス + 浜松市中区浜松城公園
f0141739_7454017.jpg

昔むかし、ここに浜松市動物園があった。昭和58年舘山寺に移転することになったが、そのちょっと前に飼育していたタイワンリスが逃げたとされている。
真偽のほどはともかく、それから野生化したリスたちは逞しく増殖と生息域を広げている。
今回のタイワンリスは浜松城公園で撮影したが、椿の花を食べている。花を基部からもぎ取り、口にくわえて移動する。時に逆さまにぶら下がりながら歩くなんてへっちゃらだ。そして食べる。
花の裏側か表側のどちらかから食べるか?それはおのおので観察してみてください。
[PR]
by plantthebell | 2013-04-10 07:54 | 動物