人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生き物から気象まで気がついたものを幅広く書いています


by plantthebell
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

折鶴は飛ぶか?

ある子供会に折鶴を飛ばす企画をぶつけてみた。
①鳥の特徴を列挙させる
②折り紙で鶴を折ってもらう
③いきなり折鶴を飛ばしてもらう

最初は飛ぶわけが無い。しかし子供たちの頭は柔らかい。曲げたり伸ばしたり、クリップを付けたりして少しずつ飛び始める。

そして一番飛んだ形がこれ、、、、    (※写真は複製です)
折鶴は飛ぶか?_f0141739_21112634.jpg
飛んだといっても5mくらいだが、、、

しかし結果として何となく本物の鶴みたいな形に近くなってきているのが面白い。
参加したのは小学校4,5,6年生およそ50名。熱くなる子が数人いて周りを引っ張ってくれた。周りの大人はあまり良い顔をしていなかったが、子供たちはとても楽しそうに飛ばしていた。

中には別に折った紙飛行機に折鶴を乗せて飛ばす子もいて自由な発想に関心した。確かに鶴は飛んだ。しかもこれはスペースシャトルの飛行実験に使った方法ではなかったか?

言葉ではなく指先で考えさせたところがミソだった。
by plantthebell | 2011-02-05 21:35 | 自然のこと