生き物から気象まで気がついたものを幅広く書いています


by plantthebell
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

鳥インフルエンザその後

昨年末までに出水市のツル12羽の感染死とその内の5羽の強毒性が確認された。
詳しくは日本野鳥の会のHPにあるので見てほしい。
http://www.wbsj.org/nature/infection/influenza/101227.html

私の観察会の2本の柱の内の1本に「自然と人のかかわり」がある。
今回の鳥インフルエンザの騒動は、正しく理解して、どのように対応すればいいかを考えるいい機会だと思う。
むやみに恐れるのではなく、死んだ鳥に直接さわらないなど説明してゆかなければならない。

もちろん出水市の集団越冬地の問題も「観光資源」よりも「ツルの存在」そのものが重要だと考えている。
[PR]
by plantthebell | 2011-01-05 06:43 | 野鳥