生き物から気象まで気がついたものを幅広く書いています


by plantthebell
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

クビキリギス

f0141739_21122663.jpg
庭のジャノヒゲの中に逃げ込んだクビキリギス。そっとかき分けても???どこにいるのか判らない。よく言われることだが草むらのバッタは頭部が尖っている。まさに見つけたときはジャノヒゲの中をスイスイ進んでいた。おまけに見つかったのが分かると縦になる。草茎と平行になるとその体色と相俟ってこれもまた見えにくい。ここまで分かった上で探さないと容易に見つからないわけだ。
写真を撮るためにコンクリートの上に置いた。うっかりしてたけど長い産卵管が伸びている、メスだったんだ。
失礼しました、このままお帰りください。(勝手な言い草だけれど)
いろいろ調べてみるとドッグフードでも飼育可能らしい。草ばかり食べると思っていたのだが意外だ。
[PR]
by plantthebell | 2010-09-21 21:20 | 昆虫