生き物から気象まで気がついたものを幅広く書いています


by plantthebell
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アナバチの仲間?

昨日(8/19)夕方、我が家の庭でクモを引きずるハチを見つけた。体長は2センチほど全身黒っぽい青、腹部の3本の白い帯が見える。
f0141739_5485043.jpg


移動する方向を探すと直径1センチほどの穴が2つあった。(1つはダミー?かなと思われる浅いもの)
穴の中に獲物をそのまま引っ張り込む。
f0141739_634782.jpg


中で卵を産みつけたのか数分で出てきた。しきりに前肢で砂をかき集めている。よく見ると翅を激しく震わせている。この繰り返しをしながら穴をだんだん埋めてゆく。浅くなり全身が見えてくる。なんと羽を震わせながら尾部を使って砂を押し固めているではないか。まるで工事現場のようだ。
f0141739_549184.jpg



穴がほぼ埋まるとちょっと休憩とばかりに飛び立ち、近くに降りて全身のホコリを払っている。そして戻って地ならし作業。穴の周辺を前肢を使って無差別に掻き均してゆく。その過程で穴の位置は分からなくなっていった。ここまで見ていて30分ほど。
f0141739_550218.jpg


この蜂の種類は不明です。たぶんアナバチの仲間だと思います。どなたか詳しい方がいましたら教えていただきたいです。
[PR]
by plantthebell | 2010-08-20 05:51 | 昆虫