生き物から気象まで気がついたものを幅広く書いています


by plantthebell
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ケラ

今日は菜の花畑の抜き取りをしていケラを見つけた。小学生の女の子がが4人ほど参加していたので、早速自然観察会が始まってしまった。一番の狙いは手のひらにケラを乗せること。手の平にケラのモゾモゾとした感触を味わって欲しい。これこそ実体験なんだから。 

最初は恐る恐る手を出した子の手の平にそ~っとケラを乗せる、、、、、。
「うふふっ」と笑ってくれた。
そしたら次の子が私も、、、と手を出した、、、。
テレビやインターネットでは分からないこの感触をこの4人の子どもは確かめることができた。仕事はそっちのけになってしまったけれど大きな体験だったに違いない。

驚いたことに、母さんたちもケラを見たことがないことが後になって発覚! そして、そのお父さんたちも挙動が怪しかったのでもしかしたら、、、、。

畑の片付け仕事は2時間半ほどで終了。子どもたちの収穫は、ケラ、ウリハムシ、緑色カメムシ、小型のカメムシ、蛾?のサナギ、アリ2種類、モンシロチョウ、ミツバチ、ショウジョウバエ、鳥ではムクドリがすぐそばまで来て餌探ししていたし、スズメ、カワラヒワ、ハシボソガラス、セグロセキレイなども見られた。もちろんそんな名前を全部教えてあげたわけではない。ことしのテーマ「生物多様性」についてそれとなく関係を仄めかしてあげただけ。
そうそう「菜種油」もお母さんたちには宿題にしてあげた。もちろん今頃は各家庭で調べていますよね。こんなに菜の花の片付けをしたんだから当然だよね。
[PR]
by plantthebell | 2010-05-22 20:53 | 昆虫