生き物から気象まで気がついたものを幅広く書いています


by plantthebell
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カマキリ

先日のこと妻の職場で珍事発生!妻はそのことを休み明けに知った。つまり菓子箱に入れておいたカマキリの卵塊から子カマキリ誕生! つい、か? うっかり、か? その箱を開けた人がいたそうな。そして大騒ぎになったのは言うまでも無い。
私はその光景を見たわけではない。しかし子どもの頃そんなことは毎年の恒例行事みたいなもので、半透明みたいな白いカマキリのこどもが箱の中からウジャウジャ出てくる様子は懐かしく想像できる。
油断していると共食いをしている。しかしその餌を与えるなんてことは考えもしなかったもんだから、庭に放した。後々になって「蜘蛛の子を散らす」という言葉を知ったのであるが、これはそのまま「蟷螂の子を散らす」と置き換えて認識した。
妻の職場では子カマキリを飼うらしい。「餌は何をあげたらいい?」との問いにしばし考慮。「たぶんバナナの皮」と答えると、「そんなの食べるんだ!」って、、、。正解は、その皮に集まるショウジョウバエが餌になるはず。まあ思いつきなんで正解かどうかは不明ですが。(困ったもんだ)

しばらくしたら生きてるかどうか聞いてみよう。
[PR]
by plantthebell | 2010-05-18 22:13 | 昆虫