生き物から気象まで気がついたものを幅広く書いています


by plantthebell
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

越冬ツバメその後

 12月14日に細島町での越冬ツバメを書いた。昨日その続編になりそうなツバメを見た。場所は天竜川にかかる国道一号線の橋の上。午後の2時くらいだったが1羽のツバメが橋を横切って飛んでいった。そして今日(1/6)の4時ころ、東区飯田町の国道一号線を東から西へ横切ってゆくツバメを見た。天竜川、飯田町、細島町は距離にして10キロにも満たないだろう。十分行動半径の内側に入っていると思われる。昨日、今日のツバメは1羽だったことを思うともっと注意して観察しなければならないと思う。あくまでも推測ということにしておこう。
[PR]
by plantthebell | 2010-01-06 20:20 | 野鳥